「墓場鬼太郎(TVアニメ動画)」

総合得点
65.6
感想・評価
177
棚に入れた
789
ランキング
3173
★★★★☆ 3.9 (177)
物語
3.8
作画
3.9
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ワドルディ隊員 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

水木しげる氏原作の漫画をアニメ化した作品

このアニメは、少年誌で連載される前の
貸本版の『墓場鬼太郎』を原作とした作品である。
当時のものを踏襲した怪奇アニメとして仕上がっている。

私が、今までのゲゲゲの鬼太郎に慣れてしまったことも相まって
少しばかし違和感を覚えた。そりゃそうだ。
ヒーローものとして描かれていないからだ。
ある意味、原点回帰したともいえる。慣れとは本当に恐ろしい物だ…。
そういった理由から、こちらの鬼太郎は弱い存在として描かれている。
髪の毛針攻撃やチャンチャンコ攻撃、下駄攻撃といった
戦闘シーンは一切ないため、アクションは期待しないほうがいい。

従来(?)の鬼太郎とは違い、腹黒さが強調されているのも大きな特徴だ。
金儲けだけでは飽き足らず、借金の取り立ても行う。
女好きの一面があったりもする。仕舞には、人間まで
見捨てるのだ。恐れ入ったぜ。

ただ、水神回の鬼太郎はあまり好きではなかった。
鬼太郎が余計なことをしてしまったせいで、周囲の町が
水神によって崩壊してしまったのだ。
しかも、鬼太郎自身も追われる身に。
一度危機的状況に陥ったものの、ねずみ男から提案を持ちかけられる。
人質付きの条件で。気持ちは分かるが、さすがにプライドが
高すぎではないかね。もう一人の鬼太郎や目玉おやじの方が
余程賢いと見える。あそこで目玉おやじがとっさの判断を
していなければ、とっくに地獄行きであっただろう。
目玉おやじが子供想いの父親で本当に良かった。
もういっその事、目玉おやじが主人公でいいやと
思ってしまった。私が墓場鬼太郎の中で
一番好きなキャラクターになった瞬間ともいえる。

意外と社会風刺が強い作品でもある。物価の上昇は
妖怪にも悪影響を及ぼすようで、生活にとても
苦労している姿も見受けられた。しかも、人権や生活保護と
いった言葉まで登場してくる。当時の社会情勢がどんなものだったのか
想像しやすい。妖怪なら、人間よりも早くに理解しているのだろう。
まあ、人間と同じ場所で暮らしているから
仕方ないことなのだが。深く考えさせられた。

音楽に関しては、相性があるような気がする。
OPとEDはありだと思うが、従来のOP、EDの方が自分は好きらしい。
何度も聞きたくなるほどではなかった。

個人的にはとても楽しむことができた。良作だと思う。

投稿 : 2018/01/29
閲覧 : 284
サンキュー:

16

墓場鬼太郎のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
墓場鬼太郎のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ワドルディ隊員が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ