「だがしかし2(TVアニメ動画)」

総合得点
74.2
感想・評価
487
棚に入れた
2330
ランキング
910
★★★★☆ 3.5 (487)
物語
3.4
作画
3.4
声優
3.6
音楽
3.3
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ちゃろう さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:今観てる

個人的に2期の方が圧倒的に

劣化している作品です。
ここまで1期と差を感じるのは私の中では珍しいです。

原作を読んでいる人からすると2期の方が良いという人も多いとは思うのですが読んでいない私からすると圧倒的に1期の方がよかったです。

1期のあの世界観、子供の頃の夏休みのまったりとしたような世界観、例えるなら井上陽水の夏休みのようなノスタルジーな雰囲気が完全に死んでしまっています。逆に言えばそれがテンポが良くなって良いと感じる人も多いでしょう。ですが私には改悪にしか感じません。

あくまで個人的な印象、感想ですが、1期は物語よりものんびり駄菓子のうんちくを語りながらみんなでわちゃわちゃ楽しみましょうって感じだったのが今期ではうんちく語りとわちゃわちゃが薄れ物語要素が強くなったように感じます。
ストーリー性を強めることによって駄菓子のうんちくやまったりした世界観が薄れてしまい結果的にその他多数の日常系アニメと同じような感じになってしまっているような気がします。

この作品の特徴は駄菓子絡みなのに物語>駄菓子にするのは作品の長所を殺しているような感じがしました。

物語を重視するのなら今期も30分でもいいと思うのですが…時間を短縮しているのにストーリー性を高めているのは矛盾していると思います。

もちろんテンポは大切です。ですが駄菓子、田舎という作品の世界観からもこの作品はまったりしたテンポの方が合ってると思うんですけどね。1期のあのまったり感、アイキャッチの「で」とか…独特の間が好きだったんだけどな。

さらにOPからもう劣化してるように感じます、1期のOPは好きだったんですけどね。OPだけで各々のキャラの立ち位置や関係性を連想させるいわゆるキャラとかみ合ったいい感じのOPだったのが今期では何の特徴もないただのよくあるOPになってしまっています。

後は作画が劣化してるように感じます。これも1期の方が可愛い。

色々酷評してますがあくまで前期と比べて劣化してると感じているだけで普通に面白いし好きな作品ですよ。

投稿 : 2018/02/20
閲覧 : 232
サンキュー:

5

だがしかし2のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
だがしかし2のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ちゃろうが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ