「続 夏目友人帳(TVアニメ動画)」

総合得点
89.0
感想・評価
2366
棚に入れた
13670
ランキング
91
★★★★★ 4.1 (2366)
物語
4.2
作画
4.0
声優
4.1
音楽
4.0
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

◇fumi◆ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

妖を見る能力を持った女性的外見の少年夏目貴志の妖怪ふれあい日記帳

2009年 冬季に放送されたテレビアニメ 夏目友人帳の2期 全13話

1期と2期に関してはスタッフは同じようです。
1クール空けて制作された分割2クール作品と思ったほうがいいと思います。

妖怪退治ながらゆるふわ日常系でほろりとする良いお話がたくさん見れた一期と比べて、
やや妖怪の質が硬派になり、ストーリー性が出てきたように思えます。
一期の後半で駆け足気味の紹介となったキャラたちがそれなりに活躍しだしますが、
まだまだ、本気のかかわりとも思えず、さらなる続編の期待が膨らんだと思われる作品でした。

爽やかで躍動感のある夏の季節を描いた一期に対して、
二期では静けさと落ち着きの冬の季節の背景を堪能できます。
作画は地味ですが夏目とその祖母を中心に地味でも綺麗なキャラが多く、
現代でもそれほど古びてはいないと思いました。

一期では眼鏡委員長の笹田純CV沢城みゆきが、ヒロイン格でしたが、
今回は(たぶん)真ヒロイン多軌透CV佐藤利奈が登場します。
超電磁砲時代の佐藤利奈さんの声はボーイッシュながらぞくぞくする若い色気が感じられますね。
ちなみに、笹田純は原作では第一話のみの登場、多軌透も登場機会が少ないと言う、
男性にこびない作風らしいです。
LaLa連載作品ってそんなもんなんでしょうか?

アニメ版でも女性登場シーンはそんなに多くは無いですが、みんな綺麗です。
上記二人に夏目レイコさらに女子高生ニャンコ先生。
夏目の養母である夏目塔子さんですが声優が往年のプロジェクトA子の伊藤美紀だと思うとちょっと感慨深いです。

分割2クールと言ってもあんまり物語は進展しなかったので、
2年空けて始まった、次の分割2クールに期待が膨らみます。
見れるものは全部観るつもりですが、ゆっくり進めていこうと思います。

過度な期待さえしなければ相当な良作シリーズであることは評判通りです。

投稿 : 2018/02/22
閲覧 : 492
サンキュー:

35

続 夏目友人帳のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
続 夏目友人帳のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

◇fumi◆が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ