「コードギアス 反逆のルルーシュ R2(TVアニメ動画)」

総合得点
92.9
感想・評価
10664
棚に入れた
36026
ランキング
14

ヒロウミ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 2.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

望まぬ幸せな明日にあなたは何を望む?

【酷評閲覧注意】
総話数50話の壮大な物語は綺麗な花を咲かすことができずツボミで枯れた。ような物語。



感動しました、最終話。ナナリーの望む未来はとても遠く遠く神ですら手の届かない存在なのかもしれない。儚く、切なくグッと来たのは予想外でした。1期レビューは酷評でこのレビューも酷評となりますが間違いなく花の茎となるべき物語は秀逸な展開でした。


しかしながら1期に比べてキャラが無駄に溢れてしまい大味かつ50話も似たようなトーンの物語はちょっと飽きました。100万人動員して情報がリークしない神業!図書館にセンサーやカメラが無い矛盾!そんなことどうでも良いんだよと言わんばかりに中二病なセリフが溢れかえっててお腹いっぱい、胃もたれレベルですね。「人がゴミのようだ!」パロはウケましたが。
結局シャーリーの記憶からルルーシュの事を完全に消す意味は無かったね。そして無理矢理軌道修正なんてそれなりの大切なキャラなのはずなのにチョロい終わらせ方だなぁ。感動の煽りってことだったのか。ユーフェミアやシャーリーは可哀想な最後だったなぁ。

黎星刻もすぐに死にそうな描写してたのに結局元気なのか。過剰描写で惑わそうとしてるのか殺す予定が変わったのか、この作品もやっぱりぶれる。
黒の騎士団のまとまりを50話近いうちのほとんどを不安定にさせているのも意図的な物語としてあからさま過ぎて作り物感が否めない。
ラストバトル数話はファーストガンダムですね。良い展開だがガンダムほどロボがかっこ良くないからチープなんですよね。まるでチェスをしているような撃ち合わない戦いはドン引きでしたし。
C.C.は概念的存在ではなく物質的存在だから体が蒸発したら簡単に死にそうだが。とご都合主義に突っ込んだらオワコンなのに観てて思っちゃったんだから仕方ない。


子役ぅぅぅ!V.V.キッツイのは変わらないし天子も酷いな。子供役やモブキャラの演技は見れたレベルじゃない。新井嬢の色モノじゃない役が見れるぐらいだがちょい役だからなぁ。
OPEDも潤沢な予算になったのかプロが歌ってますが特筆する要素はありませんでしたね。


やっぱりロボやメカデザインがあかん。まだオケケが生えてんのか。携帯電話やコンタクトレンズにも工夫無いし。空母からはヘリコプターかよ。ボタンローテク過ぎやでぇ。1期から思ってたけど声で認識できないとかSFにあるまじきローテクはやっぱりしっくりハマらないですね。

21話ではルルーシュさんもスザクさんも学生服でそこ出ちゃうのね!ってキャラデザ有り得ない。やっぱり深夜アニメの域を超えない。22話のキャラデザは本当にダメだったなぁ。ルルーシュのあの帽子は・・・マリオのキノピオか。スザクのナイトメアに乗ったときのスーツは野獣先輩向けか・・・。やっぱりこの少女漫画みたいなデザインはBL臭がキツくてやっぱりだめですわ。


学園設定があからさまに深夜アニメに望まれる姿なのかもだが必要ないですね。日常回なんて社会人など他の設定でも代用できるでしょう。普段着をたくさんデザインしきれないからでしょうか?
この良く出来たストーリーや展開だからこそ本当の「王道」であれば神作の域に達するのだろうが少女漫画を無理矢理SF枠に振ったせいで稚拙なメカデザインとなったような魅力ないロボやメカは作品の昇華しうる要素を潰してる。ストーリーだけで楽しめるなら良いがロボ作品に必要な要素が欠落し深夜アニメファン向けの学園設定は万人向けするための要素を更に削ぎ落としたものでしょう。

やはりこの手の作品は非オタには敷居の高い作品で強いアクは初心者を弾き単純なカワイイ、カッコイイ、キレイさに欠けている。アニメでは無くラノベなら見せやすいだろうが。
女性キャラはカワイイのに・・・。あぁ、勿体ない。

投稿 : 2018/02/26
閲覧 : 256
サンキュー:

23

コードギアス 反逆のルルーシュ R2のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
コードギアス 反逆のルルーシュ R2のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ヒロウミが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ