「ハクメイとミコチ(TVアニメ動画)」

総合得点
76.9
感想・評価
398
棚に入れた
1583
ランキング
650
★★★★☆ 3.8 (398)
物語
3.7
作画
3.9
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

義務って、何?

[文量→中盛り・内容→感想系]

【総括】
最初は、よく寝落ちしちゃったアニメだったw でも、中盤以降はかなり楽しみにしていた。

「働いて、飯食って、酒飲んで、時々遊んで」

それだけなんだけれど、それが最高の日々。

予定は未定の魅力。それが詰まっている素敵な日常系のアニメです。ED、今期で一番好きです♪


《以下ネタバレ》

【視聴終了(レビュー)】
{netabare}
レビュータイトルですが、なんか少しだけ「ムーミン」を感じさせるアニメでしたので、ムーミンとスナフキンのこんな会話からとりました。

ムーミン「義務って何のこと?」
スナフキン「したくないことを、することさ」

、、、義務の定義を、「やらなければならないこと」ではなく、「やりたくないことをやること」って言うとか。相変わらず、深い。ハクメイとミコチも、やらなければならないこと(仕事やら家事やら)はやっているけど、それが「義務」に感じなかったのは、二人にある「楽しむ姿勢」からでしょうね。


まあ、ハクメイとミコチの出会いが省かれているから、序盤はキャラに感情移入できずに眠くなりましたよ。でも、中盤以降は、キャラを掴めて楽しくなってきましたね。

ハクメイやミコチの生活は、一見すると私たち(リアルの人間)と同じようで、だったらなぜ小人でなるのか、疑問でした(別に人間でも出来るでしょ、と)。まあ、「可愛さ」を演出するためってのは分かりやすいですが、それだけではないように思います。ハクメイやミコチは、多分、一歩間違えば、すぐに死んじゃうんだと思います。同じような生活に見えて、実は命がけ。それが、ユルい作品の中に、一種独特の緊張感を醸し出せていたと思います(狙ったのかは微妙ですが)。

あと、作品の途中で、イラストがカットインしたり、周りを枠で飾ったりする、独特の演出がありましたが、あれは多分、「絵本の世界」っぽさを表現したかったのでしょうね。個人的には、無くて(普通で)良かったかなと思いました。

最後にED。これが、実は一番好きでした(笑) 毎話、余談のようなものを文章で表現するのも、毎回楽しみに読んでましたし、なにより、歌が良い。可愛らしい二人のハーモニー。ゆったりした曲調からの、、、

「スモークチーズ 出来たてのキッシュ♪ 朴葉で包んだヒメマス~。 ほら 世界が喜んでる♪ 私たちと踊りたがってる♪ こんな夜に合うお酒なんだろう? ボタニカルに山椒なんてどうかな♪ 小さなこの手で月も捕めちゃう なんて思っちゃう気分♪」

とか、凄い素敵なんですけど(汗) 「思っちゃう」が「オモチャ」にも聞こえて、語感も気持ちいいし。特に、(私が酒好きなのもあるけど)「こんな夜に合うお酒なんだろう?」が大好きだし、このアニメをよく表しているなと。

決めてないんですよね、まだ、何にも。

とてもとても自由で、どこにも行けちゃうし、何でもできちゃう。そんな風に思わせてくれるアニメでした。

「さて今日は、何をして、何を食って、何を呑もうか」

このアニメを一言で表すなら、これかな(笑)
{/netabare}




【各話感想(自分用メモ)】
{netabare}
1話目
う~ん、可愛らしすぎて、良い話すぎて、感情がついていかないというか、凄く嘘っぽく感じてしまう。とりあえず、様子見。

2話目
珈琲の話は良かった。でも、最後の母からの手紙が一番良かったかな。

3話目
爆発、は笑ったw 二人で無人島生活したら、数字とれるなw オチは予想ついてたけどね。EDの家が。

4話目
カギのオチはやや笑ったw 裸族w 梟、強いだろうな。良いヤツかいw

5話目○
大工道具、良い話。ゴメン(笑) むしろ、お仕事アニメとして楽しいな。

6話目
親方とのデート回(笑) ラスト、好きだな。

7話目
都会的な生活に、写真家の話。EDの文章が良かった。

8話目
なんか戦ってたな、可愛く(笑) 酒、不味いんかい(笑) EDの文章、素敵過ぎる。

9話目
水の中の話。なかなかファンタジーファンタジーしていて良かった。センの服作り。ミコチも凝り性だしね。ED変わった。

10話目○
マジで、家を建てるなら、露天風呂つけたいくらい、露天風呂好きだな。露天風呂で日本酒、、、最高だよね♪ 姉妹の話。良い感じの雰囲気だったな、自然な会話で。

11話目
釣りね~。趣味合わないと大変だよね。

12話目
過去と現在と未来を繋ぐ話。あのEDは卑怯でしょ(笑) 祭りの灯り、これまで出会ってきた様々な住人、笑顔。初めてのBメロにBサビ。二人で交わす盃。何? 最高ですか?(笑)
{/netabare}

投稿 : 2018/04/03
閲覧 : 385
サンキュー:

38

ハクメイとミコチのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ハクメイとミコチのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

剣道部が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ