「スロウスタート(TVアニメ動画)」

総合得点
74.6
感想・評価
489
棚に入れた
1967
ランキング
871
★★★★☆ 3.6 (489)
物語
3.4
作画
3.7
声優
3.6
音楽
3.5
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

しあわせは、ゆっくりはじまる。

この作品の原作は未読ですが、毎期確実に押さえておかなければいけないきらら系の作品第2弾…
癒しと元気を貰えるきらら系の作品…この系統の視聴は、もはや生活の一部といっても過言ではありません。
それにこの作品には気になる声優さん…長縄まりあさんが出演していたのも大きかったと思います。

長縄まりあさん…2014年に放送された「六畳間の侵略者!?」を皮切りに「あにトレ!シリーズ」「小森さんは断れない!」「ステラのまほう」と出演されてきましたが、私が一番印象に残っているのが2017年に放送された「小林さんちのメイドラゴン」のカンナカムイです。
カンナの言動と長縄さんの声質がピッタリで…
間違いなくこの作品の面白さの一翼を担っていたキャラだと思います。

だからこの作品に登場する千石冠…その容姿もカンナカムイに通ずるモノがありますが最初のセリフで直ぐに「あ、カンナだっ!」と分かりましたよ。

そんなこの作品ですが、女子高生の日常を描いたゆるふわ系の作品です。
主人公の一之瀬花名(CV:近藤玲奈さん)、百地 たまて(CV:伊藤彩沙さん)、十倉栄依子(CV:嶺内ともみさん)と千石冠の仲良し4人組が物語の主要登場人物になっています。

この作品の最大の特徴…それは「この作品は”優しさ”で出来ている」という点だと思います。
悪意が微塵もなく純粋無垢な優しさ…
思い合いの連鎖…優しさの金太郎飴…そして「ありがとう」感謝の気持ちがあっという間に仲間の輪の中で伝染していく…

人はここまでお人好しになれるか…と問われると正直「?」です。
だって世の中には「善意」以外の様々な思いが蠢いていますから…
だから私たちは抗いながら生きていると思うんです。
自分の生活や大切なモノを守り、育んでいくために…

だから私たちは疲弊したりストレスを抱えたりするんだと思います。
でもその見返りとして私たちは「成長」や「進化」という武器を身に纏っていくんですけれどね…
もしこの作品の様に世の中に「善意」しかなかったら、きっとここまで疲弊したりストレスを抱えたりはしないでしょう…

でも…だからこそ、こういう作品が必要なんだと思います。
私たちの日常生活と似て非なる舞台設定…
荒んだ自身の心とギャップが大きければ大きいほど、この作品が放つ優しさに目が眩んでしまうのは、「これしかない」と思った選択肢にこれまで見えなかった分岐が見えてくるから…

もちろん、直接的に結びつくモノではありません。
でも心にゆとりが生まれたら…
立ち止まって時間を俯瞰する時間を捻り出せたなら…
状況を変えられる可能性は十分にあると思います。

そう言いながら…
この作品が闇を全く抱えていない訳ではありません。
冒頭1話目がまるで「がっこうぐらし」のような展開だったことからも窺えると思います。
でも…仕方ないのかな。

躊躇するのは大切だから…
何にも代えられない自分の一番…
何もかも手探りだったのは、それしか方法を知らなかったから…
でも一度その熱さに触れると…もう知らなかった頃には戻れません。

分かっています…
きっと何も変わらないということを…
分かっていたとしても、自分から壊すのは並大抵の事ではありません。
だからつい二の足を踏んでしまう…
だから、今のままでも良いんだと思います。
きっとそのタイミングは絶対に来ると思うので…
この作品の抱える闇…気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

オープニングテーマは、STARTails☆の「ne! ne! ne!」
エンディングテーマは、三月のパンタシアさんの「風の声を聴きながら」と
STARTails☆の「夕焼けといっしょに」
主要登場人物4人組の仲睦まじさが感じられるオープニングも個人的には好みですが、三月のパンタシアさんの曲は聞いていて心がポカポカする感じがします。
やっぱりメロディが好きだからでしょうか…?

1クール全12話の物語でした。
きらら系らしさ溢れる作品だったのではないでしょうか。
願わくば仲良し4人組が、この先ずっと親友同士でいられますように…

投稿 : 2018/03/25
閲覧 : 239
サンキュー:

23

スロウスタートのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
スロウスタートのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Ka-ZZ(★)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ