スロウスタート(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「スロウスタート」

よみがな:すろうすたーと

放送中:2018年冬アニメ(2018年1月~放送中)

★★★★☆ 3.5
物語:3.3 作画:3.7 声優:3.5 音楽:3.5 キャラ:3.6
総合得点 61.9
感想・評価 251
棚に入れた人 890
ランキング 2794
この春から高校一年生になる、人見知りな女の子、一之瀬花名。彼女はとある理由から都会の両親のもとを離れ、いとこの志温が管理人を務めるアパート“てまりハイツ”で暮らしている。新しい高校、新しい毎日の中で起こる、素敵な出会いの数々。花名はまわりの人たちとゆっくり心を通わせて、楽しくてきらきらとした時間を過ごしていく。子供みたいにはしゃいだり、大人みたいにドキドキしたり……かわいさ溢れ、心あたたまる、スロウな成長物語。(TVアニメ動画『スロウスタート』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 251

2018.04.23 03:54 ひろにゃごの評価 | 観終わった| 17が閲覧 ★★★☆☆ 3.9 評価対象: スロウスタート(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 4.0  声優 : 3.5  音楽 : 3.5  キャラ : 4.5

視れば視るほど気にならなくなる

そして、視れば視るほどクセになる作品。

テーマは意外に重たいのに、花名以外の
登場人物の明るさ(逞しさ)のお陰で
視聴後はほんわかした気持ちになる。

視始めた頃は「途中で視るの止めるだろうなあ」
と、思っていたのだけど、意外にもクセに
なってしまった(笑)

あと、百合要素が多分にあるので、
そのテのアニメが得意な人は是非。
(2018/4/23)

 サンキュー(1)
ネタバレ
2018.04.19 23:34 萌えオタの評価 | ----| 10が閲覧 ★★★★☆ 4.6 評価対象: スロウスタート(TVアニメ動画) 物語 : 5.0  作画 : 5.0  声優 : 3.0  音楽 : 5.0  キャラ : 5.0

可愛い穏やか仲良し殴らない

殴らないし一々馬鹿にしてされてもしないし主人公達はこの舞台で
誰にも危害を加えず仲良し。
漫画の方では眠らせて縛ってレイプ未遂?みたいなの見ちゃったから
アニメではそこはないから尚更アニメは見やすい。
漫画の方はまた先生と栄依子ちゃんとこのカプに偏りすぎて
アニメでも先生と栄依子ちゃんに偏ってると思うけど漫画は
もっと偏ってる。

 サンキュー(2)
ネタバレ
2018.04.19 21:38 しんじの元嫁の評価 | 観終わった| 45が閲覧 ★★★☆☆ 3.9 評価対象: スロウスタート(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 4.0  声優 : 4.0  音楽 : 4.0  キャラ : 4.0

僕も大学はスロウスタートなので気持ちはわかるにょろーん。

・視聴中の感想というか期待

はなちゃんは、浪人しているぶんだけ、人間関係を一歩引いて俯瞰しているように見えるにょろーん。
他のまんがタイムきらら作品とは違って、人間関係の構築だったり、揺らぎみたいなのがみれたらいいなと思ってるにょろーん。

でも、スロウスタートって、なぜか辛いにょろーん。
自己紹介とか去年の話とか、姉妹の話とか、憂鬱になるのはわかるにょろーん。
18歳、22歳で卒業するのがあたりまえ、浪人しただけで辛くなっちゃう、なんでだろうね、にょろーん。
まぁ画一的な競争社会だからっていうのがあると思うけど、このアニメと関係なくなっちゃうからこのへんでにょろーん。

自分のペースで歩んでいいんだよ、というのを描いてくれるのか、それをまわりは受け入れてくれるのか、楽しみにょろーん。


・結果
それぞれの趣味、それぞれの人間関係、それぞれのペースでいいんだよというのは感じたにょろーん。

ただ、全国のスロウスターターにみてもらいとは思ったけど、スロウスターターの心の支えになるかはちょっと微妙かなと思ったにょろーん。

結局カミングアウトがなかったにょろーん。
しごく当然かなと思ったのは、『ゆるキャン△』と正反対で、傷つけあうことを恐れる「優しい」百合の関係があったようにみえたにょろーん。
そんなみんな仲良しの中で、「自分はみんなと違う年なんです」なんて言えるわけがないにょろーん。

日本人には謎の共同体意識があって、学級制があるにょろーん。
そして同質でないものは排除される性質があるにょろーん。
そんななかでカミングアウトするのはリスクがあるにょろーん。
もしカミングアウトしたら、いじられるだろうし、関係性も変わる可能性がある(先生は否定しているけど)にょろーん。
だから秘密にするのが正解かなと思うにょろーん。

先生も「友達なら秘密をさらけ出さなければならないと思っているだろ?(ごめん、セリフあやふや)」と、『ひぐらしのなく頃に』で魅音が、「友だちだって隠し事ぐらいあるよ(これもあやふや)」と言っていた議論を掘り返すように、友だちでも秘密があっていいんだよということを花名にメッセージを送るにょろーん。

この魅音のセリフ、僕は結構重宝していて、大学時代は数人にしか年齢は明かさずに、ゼミの人にも卒業旅行でカミングアウトしたくらいにょろーん。
でも逆に、同じゼミにも、帰国子女だからみんなと歳が違うということを最後に初めて知った人がいたり、サークルでも3年間2浪を黙っていた人がいたり、それでもやりすごせちゃうんだから、高校3年間隠すなんて多分ちょろいちょろいにょろーん。
でも、カミングアウトしても関係性は変わんないし、相手は受け入れてくれるもんにょろーん。

そう、僕も気にしすぎと言われたけど、花名ちゃんも気にしすぎにょろーん。
でも、共同体から排除されるのが怖かったら言わなくてもいいし、言っても受け入れてもらえる・・・かもよ?と花名ちゃんには言いたいにょろーん。

最後に、先生とえいこの百合が尊くてしんどいにょろーん。

 サンキュー(13)
2018.04.19 13:18 pisterの評価 | 今観てる| 53が閲覧 ★★☆☆☆ 2.2 評価対象: スロウスタート(TVアニメ動画) 物語 : 1.0  作画 : 3.0  声優 : 2.0  音楽 : 3.0  キャラ : 2.0

観終わった

2話までの感想{netabare}
1話の動き、ずっとやり続けたら大したもんだと期待したけど2話で早くも失速。
しっかし、4月生まれでダブりってキッツイなぁ。
かく言う自分、3月末の生れでして、同級生にはほぼ一年生まれた時期が違う人も居まして。
当時は気にしなかったけど今思えば体格の差とか結構あったんじゃないかなーと思ったり。
なのでハナは下手したら2年歳の離れた同級生が居るワケで…って思ったら体力測定では「長い春休み」のせいで並以下だそうな。
う~ん、ダブりについてはいつまで隠し続けるんだろうねぇ。{/netabare}

7話までの感想{netabare}
おや、まさかこの展開は…
次回以降も各話1人ずつから秘密を明かされ、その一方で花名は秘密を伏せてることに申し訳なさ・罪悪感を抱いてそれに押し潰されそうになる展開とか…ある?
個人的には大好物だけど、きらら系でそんな話するの…か?
これはちょっと要注目。

ところで、タマちゃんさんが“ひなろじ”の“まひろ”とな~んか被る。
キャラ配置は違うけどまひろ自体「万博」って書くらしく「大会」ともな~んか被る。
けどこれ…ひなろじはオリジナルアニメだっけ?
初出はこっちのが先だったりして?
ひなろじをやってた最中(2017、7~9月)、スロスタの原作知ってる人は「スロスタっぽいなぁ」と思ってたのだろうか。
どっちが先で良い悪いの話じゃなくてね、自分が感じた印象と真逆の人が居たとしたらそれはそれで面白いなぁ、と。{/netabare}

全話見終わって{netabare}
まず、自分は日常系、特にきらら系は苦手です。
別に嫌いではないのだけど、なんかそのうち「もう見なくていいや」って気になって途中でやめてしまうことが多い。
続き物じゃないから興味続かないのかなぁ?と思ってたのだけど、最近別の理由を発見しました。
これ系の作品ってキャラクターが

演技臭い・自然体じゃない

と感じてしまうんですよね。
カワイイがウリなので、必死にカワイイ部分だけを演じ続け、カワイくない部分を見せまいと気を張りっ放し、緊張しっ放し。
言い方変えると異性──百合も居るので同性もか──人の目を気にして取り澄ましてる感。
グラビアアイドルの撮影のシーンだけを切り取ってる感。
“高木さん~”はむしろそういう演技をしてるって設定なので構わないのだけど、スロスタや多くのきらら系はそうではなく自然体のハズでコレ。
もっとオフの時の姿見せろよと、スッピンの顔見せろよと、日常だろ?と、もっと気を抜けよと。
そんな感じで、よく癒しって言葉を聞くけど自分は逆に疲れちゃう、肩が凝っちゃう、それで最後まで見続けることが難しいんだと気付いた次第。

そしてスロスタはその演技臭さが殊更顕著だった気がします。
それでも最後まで見られた理由は「秘密の行方」が気になってたからでしたが…おおう、未解決のままエンドか。
それが気になるので続編希望って気は起きないなぁ…だったら“うらら”の続きやってくりくり。

一方、“ゆるキャン”や“宇宙よりも”のような「カワイくない部分も見せる」作品のヒットによってきらら系の方向性も変わるかも?ってのは期待。
多分今あるフォーマットって“ごちうさ”の影響がデカいと思うので、そろそろそこから脱却してもいいんじゃないかなぁ、と。{/netabare}

 サンキュー(6)
ネタバレ
2018.04.18 08:17 shitasamaの評価 | 観終わった| 14が閲覧 ★★★☆☆ 3.0 評価対象: スロウスタート(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

なんとなく見続けてしまった

日常系のアニメ特有のまったりした感じに負けて最後まで視聴、原作も続いているならしょうがないけどさいしゅう話で秘密を~と思ったのですが、不完全燃焼でした

 サンキュー(1)

スロウスタートのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
スロウスタートのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。