「STEINS;GATE [シュタインズ・ゲート](TVアニメ動画)」

総合得点
92.6
感想・評価
16683
棚に入れた
50810
ランキング
18
ネタバレ

レタスの人 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

確かに面白い

サブカル特有の俗物嫌いというか、ミーハー根性丸出しの信者のでかい声が嫌で割と忌避していたアニメの一つだったが、ひょんなことからオカルティックナイ
ンというアニメを見て、全体的には余り関係ないらしいがその上で元で軽い繋がりのあるこのアニメを見るに至る。

相変わらず初動からぶっとんだ出だしだったが、そういうのはオカルティックナインで学んでいたので全く気にせずに見る事も出来たし、それよりは全然見やすいアニメであり、全体的に作りが上手くできてると感じる。
いずれにせよテクノライズとか完全に見せる気が無いアニメよりはいずれにしてもマシなのだが。

そんでオカルティックナインのキャラ回しや伏線芸とはまた違い、面白味の成分の分配がそれぞれにいき渡った感が強く、安定して終始引き込まれるアニメだ。
特に今作のヒロインは非常に豊かな魅力や信頼感が視聴する側にもダイレクトに伝わって来る為、これが一番印象深かったといえるのではないだろうか。
名作と言えるアニメの絶対条件としては、やはり登場人物が受けている印象と視聴者が受ける印象が同一というものを推したい。
こういった違和感は所謂なろう系のような悲劇を引き起こすのがオチだからだ。

どちらかというと私自身惜しい作品に対して、くどくどとアレがよくない、あれがよくなかった等と陰険に文句吐いていくのが得意な為、このアニメに対しては余りいうことはないのだが、今回一つの結論を出した

ニトロプラスの関わる作品は普通に面白いって事。
マイナー物や雰囲気アニメと罵られるアニメを肯定するが故に、普段サブカル扱いされ馬鹿にされる私だが、まどかマギカにしろサイコパスにしろこのアニメにしろ、いずれにしてもお勧めの面白いアニメは何ですか?と尋ねられれば真っ先に思い浮かぶのがこの辺りである。
メジャー色とかそういうの抜きにして普通に面白い。
というかぶっちゃけ割とサブカル系好みの話や設定が多いと思う、でそれでいて万人受けするんだからこれは完全に才気を感じる。

投稿 : 2020/03/23
閲覧 : 316
サンキュー:

9

STEINS;GATE [シュタインズ・ゲート]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
STEINS;GATE [シュタインズ・ゲート]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

レタスの人が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ