「ウマ娘 プリティーダービー(TVアニメ動画)」

総合得点
83.1
感想・評価
798
棚に入れた
2734
ランキング
332
★★★★☆ 3.8 (798)
物語
3.8
作画
3.8
声優
3.8
音楽
3.8
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

雀犬 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

あにこれ春アニメダービー

また勝負の季節がやってきた。今期のアニメは60本以上。多すぎわろた。

冬のダービーは大荒れだった。
大本命と思われたキョウトパープルが後半まさかの失速。
メルヘンメドへンとシャフトアカセイバーにいたってはなんと落馬!
乱戦を制したのは終始安定した走りを見せたキララキャンパーを
圧倒的末脚で4コーナーから一気まくりを見せたナンキョクジェイケーだった。
ゴールの瞬間、キョウトパープルの単勝に賭けていた俺はその場で崩れ落ちた。

今回も予想を外せば、
「やっぱり雀犬は偉そうなレビュー書いている癖にニワカだな!」
と叩かれること必至。
万全を期してあにこれ、○ニメイト、○らおん等で情報収集を重ねた結果、
今期はやはり血統を信じるべきだろうという結論に至った。
もう同じ轍は踏まない。勝負師たるもの手堅く冷静に張るべきだ。よって

◎ シュターインズゲート・ゼロ
○ フルメタル・パニック!Invisible Victory
▲ PERSONA5 the Animation

なんて予想は面白くないだろ!
「多田くんは恋をしない」単勝じゃああああ!!

*******************************

というわけで!ウマ娘初回1時間スペシャルの感想です。
「どういうわけか分かんねーよ」というツッコミは無視して話を進めます。

これは「見た目はゲテモノだけど、食べると普通」という感じのアニメですね!
けっこうあにこれでの評価は厳しめですが、そんなにひどいかな?
中身は日本一のウマ娘を目指してライバル達と切磋琢磨するという感じの、
普通のサクセスストーリーでわりと安心して見れると思います。
P.A.Worksなので作画も良いです。

ウマ娘も放送前のビジュアルではちょっと不気味に感じましたが映像で見ると意外と可愛いです。
耳をピン!と立てたり馬キックをしたり動物的な愛らしさを時折見せるのも良いですね。
主人公のドジっ子キャラも好印象です。

ただソシャゲーの宣伝アニメなので、レースで勝ったウマ娘がライブを披露するという
いかにもゲームらしい演出がアニメではちょっと悪目立ちしている感じがします。
目の前にニンジンをぶらさげられてる気分だね!

また冒頭に
「この作品は実際の競走馬の物語をモチーフとし、事実に基づいた表現を心掛けたフィクションです」
という謎のテロップが出てきます。
これはどういうことかというと、たとえば主人公のスペシャルウィークは
生まれてすぐ産みの親を亡くしているという設定ですが、
実際のスペシャルウィークも出産の5日後に母馬が亡くなっているそうです。
デビュー後の戦歴などもある程度事実に合わせていくと思われます。
競馬ファンには「あの名勝負が再現されるか!」といった期待が持てる
嬉しい仕掛けかもしれません。
登場するウマ娘は一昔前の名馬が多く、一番反応するのは30-40代でしょうか。
要するに課金が見込める太い客を掴むための作戦ということですね!
その是非はともかく、艦これ・けもフレといった最近のヒットコンテンツを
よく分析しているなぁ変に感心しました。

最大の問題は僕が競馬にあんまり興味がないことで、
最後まで見るかは今のところ微妙かな。
でも一番好きなアニメスタジオのP.A.Worksには頑張って欲しいので、
本作が今期のダークホースになればいいなぁとも思っています。

投稿 : 2018/04/05
閲覧 : 352
サンキュー:

30

ウマ娘 プリティーダービーのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ウマ娘 プリティーダービーのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

雀犬が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ