「だがしかし2(TVアニメ動画)」

総合得点
74.2
感想・評価
487
棚に入れた
2330
ランキング
910
★★★★☆ 3.5 (487)
物語
3.4
作画
3.4
声優
3.6
音楽
3.3
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

美味し懐かし駄菓子コメディー! 再び、お腹いっぱい召し上がれ!!!

この物語は、「だがしかし」の続編になっています。
物語の内容に繋がりがあるので、前期を未視聴の方はそちらからの視聴をお勧めします。

1期の放送をリアルタイムで視聴したので、今回普通に2期を視聴しましたが…
結構登場人物の設定を忘れていることに気付きました。

そういえば、主人公のココノツって、駄菓子屋の跡取りですが、継ぎたくなかったんでしたよね…^^;
1期では毎回の様にほたるやサヤちゃんと駄菓子談義で盛り上がっていたのですっかり忘れていました。
それにサヤちゃんが「サヤ師」とほたるから呼ばれる所以も…
1期が放送されたのはたった2年前なのに…

覚えていたのは小さい頃、自分が食べたことのある駄菓子のウンチクが知れること…
ほたるさんはスタイル抜群であるということ…
そして何よりサヤちゃんが可愛いということ…
どうやら自分は駄菓子よりキャラ重視で見ていたようです。

何気に自分の書いた1期のレビューを見て納得…
レビューに書いているのは、殆どがキャラの事ばかり…^^;
どうりでキャラの事ばかりが頭に残っている訳です…
改めて「書いたことは覚えている」というレビューの効能を実感した気がします。

そして2期の視聴を始めた訳ですが…
完走して振り返ってみると、色々変わっちゃったなぁ…が正直な気持ちです。
決して面白くなくなった…という訳ではありません。
主人公を取り巻くキャラ…の登場頻度が思い切り変わってしまったのがその理由だと思います。

例えば1期で私の一推しだったサヤちゃん…
一推しの原動力はココノツと二人だけで過ごすときに見られる可愛らしさ100%の笑顔…
顔を真っ赤にしたり妙に照れたり…
今期はサヤちゃんのそういう表情があまりお目にかかれなかったような…

でも、その代わりと言っちゃなんですが、今回も中々個性的なキャラが出てきてくれます。
一番印象的なのは、これまでいなかった属性を持つ赤﨑千夏さん演じるハジメさんです。
カチッとしたスーツで身を包むスタイル抜群な眼鏡っ子…
でも個性的なのは容姿だけでなく、天然であるところと時間にルーズなところ…でしょうか。
天然は彼女自身のチャームポイントと言えると思いますが、時間の方は下手したら身を滅ぼしかねない事を実感できるくらいルーズな女性でした。

まぁ、それが結果的に功を奏してココノツとの出会いに繋がるんですけどね…
それ以外でもPCが得意だったり、ココノツを色々サポートしたりと結構頑張ってるんですよね。
駄菓子には疎いので店員にはどうかと思う場面もありましたが、地域に密着した駄菓子屋ならでは…と考えれば、ハジメさんは中々良いキャラだったと思います。

個人的にはサヤちゃんの可愛らしさとハジメさんの天然の対決をもっと見たかったですけどね…
そして一番変わったと実感したのは、1期は1話30分だったのが15分に短縮されたことです。
もともと短編の組み合わせなので、物語の展開上の違和感はないのですが、あっという間に終わってしまった気がしてなりません。

あやちの演じるほたるに関する記載が殆どありませんが、どう書いてもネタバレになりそうなので、彼女に関しては本編を実際に見て確認頂ければと思います。

オープニングテーマは、あやちの「OH MY シュガーフィーリング!!」
エンディングテーマは、はちみつロケットさんの「おかしなわたしとはちみつのきみ」
オープニングはあやちっぽい元気一杯の曲だったと思います。

1クール計12話の物語でした。
ショート作品なのでサクッと楽しめる作品になっています。
駄菓子が好きな人、推しの声優さんがいる方には是非チェックして頂きたい作品だと思います。

投稿 : 2018/04/15
閲覧 : 209
サンキュー:

19

だがしかし2のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
だがしかし2のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Ka-ZZ(★)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ