「秒速5センチメートル(アニメ映画)」

総合得点
87.0
感想・評価
3987
棚に入れた
18429
ランキング
171
★★★★☆ 3.9 (3987)
物語
3.9
作画
4.3
声優
3.5
音楽
4.1
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

バニラコーク さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

なんだか胸の奥でざわついた風を感じる

実を言うと言の葉の庭を最初にみて、新海誠そんなにスゲー?
って愚かな先入観を持ってしまい、
この作品もなんとなく観ていませんでした。
本当に俺の馬鹿!殴ってやりたい。
解ったつもりで判断して、観てもないのに決めつけてって
すんげー自己嫌悪。ほんとごめんなさい。
この作品、コメント書くのがひじょーに悩む。
なんだろう、どう表現しても伝わらない気がする。
文章で伝えるには繊細すぎて
浮かんだ言葉が滑稽に思えて、それがもどかしくて。

秒速5センチメートル。桜の花びらの舞い落ちる速度。
遅いのか、速いのか。

13歳。永遠にも感じる時の流れで過ごしていた気がする。
いつまでも子供のままでいるのではないかと、
いや、子供のままでいたいと願っていたのかも。
自覚はなかったけれど。

18歳。駆け足でやってくる大人の世界に怯えながら
駆け足で過ぎ去る日々を後悔しながら生きていた気がする。
目の前に立ちはだかる壁に逃げたしたかった。


現在。もはや光の速さで時は流れ、過ぎ行く日々を
懐かしむでも後悔するでもなく淡々と生きる。
諦めるスキルは上達。

こんな自分が作品にコメントして良いものだろうか。

ただ、この作品を観てなんだかざわざわするんです。
おおよそ自分の生きてきた人生にはなかったシチュエーション
なのに。なのに。伝わるんです。

よく作画をコメントされる新海誠さんですが
この作品について自分は『音』が印象的でした。
特に風の音と『静寂』。
時に強く吹き、時に優しい凪。
痛い程の静寂と包み込まれるような静寂。
ぜひヘッドホンで観て頂きたい。
そして感じて欲しい。
そんな作品です。

またひとつ素敵な作品に感謝です。

投稿 : 2018/04/24
閲覧 : 246
サンキュー:

11

秒速5センチメートルのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
秒速5センチメートルのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

バニラコークが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ