「ひそねとまそたん(TVアニメ動画)」

総合得点
72.8
感想・評価
343
棚に入れた
1233
ランキング
1070
★★★★☆ 3.6 (343)
物語
3.5
作画
3.7
声優
3.7
音楽
3.6
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

シャベール大佐 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

奇抜な設定のミリタリー系ファンタジーアニメ

航空自衛隊の岐阜基地を舞台に、変態飛翔生体 (OTF) と呼ばれるドラゴンを操縦する女性パイロットたちの仕事を描く、ミリタリー系ファンタジーアニメ。全12話。
自衛隊の格納庫では密かに巨大なドラゴンが飼育されており、空を飛ぶときには外見を戦闘機に偽装変形させ、口から飲み込まれたパイロットが体内で操縦する、といった設定がまず奇抜で、どんな物語になるのだろうとワクワクします。主人公の甘粕ひそねは、思ったことをすぐに口に出してしまう性格が観ていて笑えますし、同僚のヤンキー娘・貝崎名緒との掛け合いも楽しくて、日常のコメディっぽい展開が多かった作品前半は毎週とても楽しめました。
ただ、後半になって物語が本格的に動き出すと、前半の面白さは急速に失われてしまった印象。中途半端にシリアスな、どこかで聞いたことのあるような陳腐な展開を、最後は強引に纏めていたようで、結局独創的なのは設定だけだったかとちょっと残念でした。
声は、主役の久野美咲が好演。これまで子供の役が多いイメージでしたが、ひそねのキャラにはぴったり合っていました。名緒役の黒沢ともよも、ヤンキー演技がとても良かったです。
作画は、ドラゴンから戦闘機への変形シーンなど、全体的に上手に描けていました。
最後まで観終わって、キャラの個性やギャグのセンスなど、個々の部分には良いところがあったのに、着地点がもったいない作品でした。いっそストーリーなど作らず、おかしな設定の下での自衛隊お仕事コメディに徹していれば、もっと楽しい作品になったような気がします。

投稿 : 2018/07/08
閲覧 : 255
サンキュー:

19

ひそねとまそたんのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ひそねとまそたんのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

シャベール大佐が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ