「ダーリン・イン・ザ・フランキス(TVアニメ動画)」

総合得点
84.8
感想・評価
1070
棚に入れた
4665
ランキング
264
★★★★☆ 3.7 (1070)
物語
3.5
作画
3.9
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

u-i さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

思いつきを並べてるだけ

各シーンやエピソードだけ切り取れば、まぁまぁ良い話が多いのですが、物語全体として見たときに一つも成立してません。

各展開の根本になる「なぜこうなったのか」という部分が全部ご都合で解決されてしまうか、放置されたまま次の展開に進んでしまうため、毎度毎度納得ができません。

いかにも「キャラが死にそう」という雰囲気を出すことが多いですが、ほぼ全て「気が付いたら治ってた」「実は最初から大丈夫だった」で済ませているので、全く緊張感が生まれません。

SF的な用語や伏線らしき展開を出してきますが、それも雰囲気を出しているだけで、物語の歯車としてまともに機能している設定の方が少ないです。

ロボットアクションはそれなりに良いですが、いかんせんそこに割いている尺が少なく、そもそもロボットのデザイン自体がかなり特殊なので、いまいち素直に「かっこいい」と思うことができません。

心理描写が丁寧に描かれている部分もありますが、各エピソードの序盤だけです。いざ問題解決の段階に入ると、各キャラはそれまでの悩みや想いは知らぬ間にリセットされており、ストーリーに合った都合の良い心理状態に設定し直されています。
最終的に物語全体を俯瞰すると、「自分勝手なクズ」とそのクズのわがままを許す「都合の良いキャラ」の二つに大別され、共感できるところがなくなります。


このアニメにあるのは終始「実は何かありそう」という雰囲気だけです。
最後まで見ても「何もない」ので時間の無駄です。
時間が余って余ってしょうがなく、この世の全ての面白いものを見尽くしてしまったと言う方にはオススメできます。

投稿 : 2018/07/10
閲覧 : 188
サンキュー:

11

ダーリン・イン・ザ・フランキスのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ダーリン・イン・ザ・フランキスのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

u-iが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ