「プリンセス・プリンシパル(TVアニメ動画)」

総合得点
85.9
感想・評価
979
棚に入れた
3926
ランキング
214
★★★★☆ 4.0 (979)
物語
4.0
作画
4.1
声優
3.9
音楽
4.0
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

u-i さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

あと一歩……からの……

悪くはないです。話自体はよくまとまってはいます。
一話は微妙でしたが、二話三話は楽しめました。
が、回を重ねるにつれどうしても気になっていくことが増えていきます。

一つは、話の捻りのなさ。
前述の通り話がよくまとまっており悪くはないのですが、それだけです。
しっかり伏線を張って回収してはいますが、それなりに物語を読んできた見てきた人間にとっては、どれもありきたりで序盤で気づけるものばかり。ハっとするような意外性がありません。
よく言えば、分かりやすくシンプルな構造とも言えますが、正直物足りない気もします。あと一捻りが欲しいと思ってしまいます。

もう一つがこのアニメの根本的問題ですが、スパイとしての稚拙さ。
キャラたちがスパイでありながら感情的になりやすいです。まだ少女だし仕方ない、毎回カバーするからいいじゃない、というのもあると思いますが、スパイなら常に合理的判断ができる訓練くらい積んでおこうよ、と考えてしまいます。
これは、それ自体が悪いというのではなく「本格的なスパイアニメ」の雰囲気を漂わせながら、普通の少女的な行動原理を取らせてしまうことが問題なのだと思います。
物語が「少女たちの話」なのか「訓練されたスパイの話」なのか、どっちつかずになっており、そのせいで面白い要素を数多く揃えながら、首を傾げてしまう展開になっているのです。

最近のスパイアニメと言えばジョーカーゲームを思い浮かべますが、あれは(素人目から見て、ですが)かなり本格的で、スパイの駆け引きという感じが出ていました。
本作はこの本格スパイアニメを、ガルパン以降良く見かけるようになった「少女たちを主役に据えて本格的○○」という系列の枠組みでやりたいように思えますが、冷静な判断が求められるスパイと感情的になりやすい少女というのは凄まじく相性が悪いように見えます。
そのため作っている人たちの腕自体は悪くないのに「少女の物語」としても「スパイ物語」としても中途半端になってしまっているという印象です。

以上ここまで、どちらかと言えばマイナスな意見を書きましたが、何度も書いたように全体として決して悪いわけではないです。細かいところが気にならない方には充分オススメできます。

ラスト2話で評価変わりました。具体的にはストーリー評価が地の底まで転落しました。
以下全話視聴語後の感想
{netabare}
全体の構成がごちゃごちゃでした。
一話完結の話と伏線を張らなければいけない話が混在しています。
一話完結の方はまだ良いのですが、伏線ありきのはずのラスト2話はほとんど伏線も何もないまま重大な事態が発生し動き、キャラはいかにも少女らしく、スパイらしくない(というかスパイ失格な)頭の悪い言動を取り、最後は何がどうなったのか詳しい説明も描写もほとんどなく、ヤケクソなご都合ハッピーエンドで終わりました。

視聴中に書いたレビューの2つの「気になること」に拍車がかかり、最後は連鎖爆発したという感じです。

正直、最後の無理やりハッピーエンドはまぁ「ああするしかなかった」のは分かります。が、それしかない状態になったのはそもそもそれまでの話の流れや構成に問題があったからです。
誰がどう見たってあの終わり方はおかしいでしょう。

スチームパンクという設定も、全体を見ればほとんど中身の伴わないものとなっていました。物語に活用されることはほとんどなく、かといって世界観設定を作りこんで端々に描写するというようなこともなく。ただ何となくで付けられた設定で、この設定でやる意味も、やりたいんだという気持ちも全く見受けられませんでした。

スチームパンクとしても、スパイ物としても、スパイアクションとしても三流以下です。ただキャラ付け(あくまで萌えキャラとしての、です)はしっかりしてるので萌えアニメとしては、楽しめるアニメでしょう。

二期を期待する声があちこちであがっていますが、いらないです。というか、あの状態から二期で何を期待すればいいのか分かりません。
やるなら設定も物語も全部捨てて、スピンオフ的な感じて学園生活してほしいです。最初から萌えアニメならそう割り切って見れます。
{/netabare}

投稿 : 2017/10/12
閲覧 : 299
サンキュー:

14

プリンセス・プリンシパルのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
プリンセス・プリンシパルのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

u-iが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ