「Re:CREATORS(レクリエイターズ)(TVアニメ動画)」

総合得点
85.0
感想・評価
1064
棚に入れた
5231
ランキング
253
★★★★☆ 3.7 (1064)
物語
3.6
作画
3.9
声優
3.7
音楽
3.8
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

GusTV27390 さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

ヤニカス多すぎ!不快で切った。タバコ業界と癒着でもしてるのか!?

設定とかキャラとかなかなか良くて最初は面白いな~と観てました。毎週のちょっとした楽しみでもありました。
しかし、喫煙するキャラがどんどん出て来てタバコを吸いまくるので不快で堪えきれず観るのをやめました。

作り手はそのような喫煙シーンをたくさん入れることで、視聴者がカッコいい等なんらかのプラスの印象を受けると思っているのでしょうか?
自分のみならず、知る限りでも喫煙シーンが不快で観るのをやめるという人は結構います。
昨今の若者の喫煙率は昔より相当低いです。
加えて、タバコは最早嗜好品のレベルに止まらず、周りの不特定多数の人間に健康被害を及ぼすことが判明しているからこそこれだけ問題視され世界中で規制が進んでいるわけです。
実際厚労省の見積りでも年間15000人が受動喫煙で殺されているのです。
少なくとも観ていて快いという人は少ないはずです。
作中の表現という点でも、作品への評価という点でも寧ろマイナスに働くことでしょう。
にも関わらずこのようなシーンを多用するのは、受動喫煙対策等が進む昨今の流れに喫煙者の立場から抵抗する試みなのか、それともタバコ業界と何らかの癒着等があるからなのでしょうか?

中でも1番不快だったのは、所構わず行われるタバコのポイ捨て、なんの仕切りもないどこかの屋内で非喫煙者の前で数人で喫煙するシーンもさることながら、マンションの正面玄関前で喫煙するシーンです。
これはその付近の部屋の住人にとっては大迷惑です。
外の空気を入れようとちょっとでも窓を空けていたらたちまち部屋中にタバコの有毒物質が充満してしまいますし、洗濯物を干しでもしていたら、せっかく洗った洗濯物が理不尽に汚されてしまいます。
民事訴訟を起こすレベルの話です。
このようなシーンを観ると、製作者も日常的にこのような行為を行っているのだろうかと連想され、最早アニメの世界に止まらず、現実世界に対しても非常に懸念を抱きます。

今後は、作品の評価をいたずらに下げたくないのであれば、このような視聴者に不快感を与える喫煙シーンは無くすのが身のためでしょう。

投稿 : 2018/07/25
閲覧 : 267
サンキュー:

3

Re:CREATORS(レクリエイターズ)のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Re:CREATORS(レクリエイターズ)のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

GusTV27390が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ