Re:CREATORS(レクリエイターズ)(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「Re:CREATORS(レクリエイターズ)」

よみがな:れくりえいたーず

放送時期:2017年春アニメ(2017年4月~2017年6月)

★★★★☆ 3.7
物語:3.6 作画:3.9 声優:3.7 音楽:3.8 キャラ:3.7
総合得点 70.9
感想・評価 624
棚に入れた人 2818
ランキング 586
自室でアニメ “精霊機想曲フォーゲルシュバリエ” を観ていた水篠颯太の目の前に、画面の向こうに映っていたはずのアニメのキャラクター、セレジア・ユピティリアと、軍服を纏った謎の少女が現れる。
両者の戦いに巻き込まれた颯太は、2人を追って代々木公園へと向かう。そこにPCゲーム “追憶のアヴァルケン” のキャラクターであるメテオラ・エスターライヒまで現れて──(TVアニメ動画『Re:CREATORS(レクリエイターズ)』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 624

ネタバレ
2018.01.13 22:32 サヴェレンティの評価 | 観終わった| 13が閲覧 ★★★★☆ 4.1 評価対象: Re:CREATORS(レクリエイターズ)(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 4.0  声優 : 4.0  音楽 : 5.0  キャラ : 4.0

各々のキャラが集結し神の生きる世界を救う話

クリエイターになることを夢見る高校生、水篠颯太の目の前に、アニメ『精霊機想曲フォーゲルシュバリエ』のヒロイン、セレジア・ユピティリアが現れる。颯太は、セレジアと彼女を現実世界に現界させた軍服の姫君の戦いに巻き込まれるが、同様に現界させられたゲーム『追憶のアヴァルケン』のキャラクター、メテオラ・エスターライヒの介入によって事なきを得る。

これを機に颯太は、セレジアたちを始めとする被造物同士の衝突に巻き込まれていき、事態は被造物を創り出した創造主(クリエイター)、さらには日本政府をも巻き込む事態に発展する。(wikipedia 参照)

 サンキュー(2)
2018.01.11 09:55 まゆげ@の評価 | 観終わった| 27が閲覧 ★★★★☆ 4.5 評価対象: Re:CREATORS(レクリエイターズ)(TVアニメ動画) 物語 : 5.0  作画 : 4.0  声優 : 4.0  音楽 : 5.0  キャラ : 4.5

面白かった❗

ストーリーはとても面白いです。
バトルシーンが多くて飽きることはないと思います。
2017年春から始まったアニメで一番オススメの作品です。

 サンキュー(0)
2018.01.07 09:33 フォニーの評価 | 観終わった| 31が閲覧 ★★★★☆ 4.7 評価対象: Re:CREATORS(レクリエイターズ)(TVアニメ動画) 物語 : 4.5  作画 : 4.5  声優 : 4.5  音楽 : 5.0  キャラ : 5.0

大好きです

トロイカさんと澤野弘之さんが気になっていたということがあり、視聴しましたが、わたしの好みの素敵な作品でした。

まず私が思うことは、この作品は2クール作品ですので途中で面白くない、と感じて見るのをやめてしまったような方を多く見かけましたが、1クール目でわかりやす示された主人公たちにとっての問題を2クール目で解決していく単純な流れの中に練られたストーリーがある素敵な作品ですので、最後まで見ると本当に楽しめると思います。感動しますよ。

原作の有無を気にせず、誰でも楽しめるのではないかなと思います。
アクションが多いのに気になる作画崩壊は全く無く(個人差あると思いますが)、エフェクトがとてもかっこよくて、画面に魅せられました。
音楽も好みの雰囲気で、とてもかっこよくストーリーに合っています。
内容ですが、今までありそうでなかったコンセプトを綿密に計画して作り込まれているのが伝わってきます。
2クール目ではキャラが増えますが、キャラの人間性が細かく練られていて、存在感が薄いと感じるようなキャラがいなかったことに感動しました。
それぞれの考えを持って行動する被造物達の掛け合いは、ストーリーをわかりやすく伝えてくれるものでした。
キャラが1人の人間として生きる姿が妙にリアルで、その考え方に共感したり、関心を持って見ることができると思います。
冒頭にも書きました通り、基本シンプルな軸に沿って、様々なエピソードが加わって味が出ており、2クール目は感動で涙が出ることもよくありました。

原作がないということから、アニメの広報活動は大事だったと思うのですが、それが少し甘いような(本当に好いているファンでなければ情報が入ってこないような)気がしました。
アニメ自体の評価はそこそこなのに、円盤の売れ行きがまずまずなのはそこにあるのかなと思いました。
そこだけが少し残念です。
放送時にもっと多くの人の目についてより多くの評価を得て欲しかったという気持ちがあります。

さて、私が本当にこの作品が好きだということは伝わったと思います、、!!
長々と失礼しました。

 サンキュー(4)
2018.01.05 21:28 吠舞羅の評価 | 観終わった| 32が閲覧 ★★★★☆ 4.3 評価対象: Re:CREATORS(レクリエイターズ)(TVアニメ動画) 物語 : 4.5  作画 : 5.0  声優 : 3.5  音楽 : 4.5  キャラ : 4.0

最終話まで見れば満足できる

この作品は最後までみることではじめて満足できる作品だと思います。

途中で話が重すぎて断念してしまったり、押しキャラが退場してしまったことで断念してしまう方もいるかもしれませんが、というか、実際僕自身も断念しかけましたが、なんとか続けてみていたら、最後はほんとうに満足感というか、レクリエイターズロス状態に陥りました。

そのくらい起承転結がしっかりしていていい作品だと思います。

では、細かく書いていきたいと思います。
物語の評価ですが、

これは、満点とはいきませんが、とてもいい内容だったと思います。
4.5点の理由としては、起承転結がはっきりしていること。
たしかに、ある一定層に人気の出そうなキャラクターは退場してしまいますが、最後まで見て振り返ると、あれほどにある種障害となりえるキャラクターがあのタイミングでの退場はいい演出になったと思います。
そして、ラストの戦闘で圧倒的に大人数が退場してしまったのもまた、最終話の展開の速さに追いつかせるためにはいいストーリーだと思っています。

また、そもそものストーリー自体は、途中からある意味視聴者を置いてきぼりにするような、細かい説明が省かれていて、登場人物たちの心情が存分にあふれているような展開になっています。ですが、ここまでを全篇見ていた視聴者はなぜか置いてけぼりにはなりません。まるでそこにいる登場人物かのように、その作品の世界観に引き込まれてしまうのです。それは、そこまでにたくさんの登場人物が退場してしまったり、そこまでの展開に丁寧に時間配分されていたためだと僕は思います。

では0.5点の理由ですが、満足はできます。ですが、満足しきってしまうために、全員が元通りに、という展開を期待してしまっていたり、続編へのつながりがあるのではないかと期待してしまっていたり、気づかないところで、普通のアニメと同じ欲をもってしまうのですが、悪く言えばこれにこたえてはくれない。このアニメ、この2クールという間にほんとうの完結に至っています。これ以外のストーリーはないかのような終わり方でした。

作画については、満点だと思います。もちろんそれぞれ皆さんの好みというのはあるかと思います。
ですが、これは僕にとって満点に値するポイントがあるからです。
例えば、各キャラクターの口角です。
細かいポイント過ぎて、僕の勝手な感情かもしれませんが、この作品のキャラクターたちは、みな一様に笑ったりほほ笑みを浮かべていたりいろんな場面で、口角に影が映っています。僕がこれまでに見た作品で、ある意味不自然にずっと影があるのは印象の中にありません。
この口角の影。どうなふうによかったかというと、
より各キャラクターたちの心情を伝えきれていたとても重要なポイントだとおもいました。
普通よりも、内面にひめた感情や意識の相手が伝わりやすくなっていたんじゃないかなと思っています。

他にも多くの点で書きたいことはありますが、これから先は見ていただいたほうがいいと思いますので止めておきます。

くれぐれも、途中で断念しそうになっても最後まで見てください。
きっと、いい終わり方に感じれることと思います。

 サンキュー(4)
ネタバレ
2017.12.24 21:44 Robbieの評価 | 観終わった| 56が閲覧 ★★☆☆☆ 2.9 評価対象: Re:CREATORS(レクリエイターズ)(TVアニメ動画) 物語 : 2.0  作画 : 3.5  声優 : 3.0  音楽 : 4.0  キャラ : 2.0

スッキリしない

設定がゴチャゴチャしていて最初の方は会話が多く、段々とそれを理解していくことが楽しかったが、途中からただのバトル+これと言ってどうでもいい会話を組み合わせたアニメになってしまった。
そして、最後はまがねはほったらかし。
さらにはお仕事アニメのような終わらせ方。
設定が複雑なのに内容が雑すぎる。
最初の数話の面白さは、何処へいったのか...
期待していただけ、本当に残念だ。

 サンキュー(5)

Re:CREATORS(レクリエイターズ)のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
Re:CREATORS(レクリエイターズ)のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。