「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-(TVアニメ動画)」

総合得点
78.6
感想・評価
1397
棚に入れた
7038
ランキング
533
★★★★☆ 3.8 (1397)
物語
3.7
作画
3.9
声優
3.8
音楽
3.8
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

haiga さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

メンタルモデルを受け入れるのだ

まずめちゃくちゃカッコいいオープニングに圧倒されます。
物語を理解するたびにカッコよさに磨きがかかりますね。相手は世界を絶望に叩き落とした霧の艦隊。対するは人類唯一の希望、主人公率いる蒼き艦隊。それだけで激烈燃えるシチュエーションです。

艦これを代表とする擬人化の流れの中で産まれたアニメですが、アルペジオの場合はメンタルモデルと言う女性形の精霊みたいな存在が艦船を依代にしてるっぼいですね。(この辺の詳細な設定は調べていないので私の解釈です。まあタイトルにも書いているように受け入れましょう)


時々メンタルモデルの敵味方交えた女子会が開かれますがタイトルの通り没入することで自然に受け入れられます。

主人公の群像が最初はエリートぽくて嫌な感じに思っていたのですが、人類唯一の希望として必死に闘ってるのが判ると大好きになってきますね。そりゃ必死になるよな。とても冷静ですが、熱い所もある理想的主人公です。

もう1人の主人公であるメンタルモデル達ですが全員魅力的でとても可愛いんですよ。とくにイオナとタカオはむちゃくちゃ健気で可愛いです。
あ、コンゴウも高飛車可愛いし、キリシマはクマ可愛いし、ハルナもかんにんしてつかあさい可愛いです。あとヒュウガもイオナお姉様ァア♪可愛いです(結局全員可愛い)

あと戦闘シーンは基本艦隊戦で、全編CGですが凄いスピード感と美しい映像に圧倒されます。それだけでも見る価値ありです。

戦闘の内容も圧倒的戦力差を群像の戦術で逆転する内容が多くて、人とメンタルモデルが連携して闘っている感が出ていてとても良かったです。

最初女の子が戦艦?って世界観に戸惑うと思いますが、慣れたらとても気持ちいいバトルアニメです。観てない方には是非オススメします。

※だいぶ前に書いた感想だったので加筆修正しました。

投稿 : 2019/08/14
閲覧 : 389
サンキュー:

26

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

haigaが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ