「少女☆歌劇 レヴュースタァライト(TVアニメ動画)」

総合得点
72.0
感想・評価
265
棚に入れた
959
ランキング
1194
★★★★☆ 3.7 (265)
物語
3.5
作画
4.0
声優
3.3
音楽
3.8
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

じん さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

惜しい作品、それだけベースの出来は良い

夏にリアルタイムで視聴した。スタッフが気になったからだ。以前評した「輪るピングドラム」の監督の弟子さんが監督をしているようである。
そしてバックには某ゲーム会社が...どうなるかワクワクして見たものである。

物語は、パートを意識した形式的な流れであり、展開をある程度予想することができた。見始めた頃は裏設定を探ろうとじっくり見たのだが、その形式が続いてきた所であまり期待できなくなってしまった。そして最終話で怒濤のメタ発言!ネタばらし!しかし細かい設定に近づくことは出来なかった。
なるほど、各所各所にちりばめられたメタファーが心理的な描写、という処理で落ち着くのだなと思いきや、それ以外も干渉してくるのでどうも引っ掛かる。
偉そうな評価だがこれはあと二歩というところだろう。全体としての筋は通っていたので悪くないと思う。

作画は、エフェクトや画面構成を巧みに使い分けた最高のコンテから生まれた、非常に見ていて心地のよいものであった。やはりアニメーションたるもの、有能なコンテがないと始まらない。スタッフ差別はしたくないが、さすが監督の技量である。コンテはやはり才能が要される。ただキャラクターを動かすだけではなし得ないアニメの本質を分かっているなと感じた。
キャラクターデザインも見やすい。私はひかりちゃんを推す(鋼の意志)。

声優は個人差が激しすぎた。舞台での講演も行うためか、声優ではなく舞台女優を多く使っている。ねっとりキリンもそのためか。ある人は声優としての演技から歌まで完璧だが、ある人はやはり不自然な吹き替えになってしまう。全員が揃えば良いのだが、そこが残念である。ここには厳しい評価を下す。

音楽は場面に合わせた動かしかたのために先に作ってあったと思う。レビューの展開でコンテと合わせてあるので面白い。台詞に合わせて曲も起承転結している。これは他のアニメも見習ってほしい、そのくらい上手くできている。
一つ不満があるとするなら、歌唱部分をもう少し前に出して台詞と区別してほしかった。

さて、このアニメに関して多少の不満はあれど、原作のないオリジナルアニメーションでここまでの舞台に特化した才能を発揮していた作品は最近では他にない。一見の価値はあるだろう。

投稿 : 2019/02/10
閲覧 : 384
サンキュー:

7

少女☆歌劇 レヴュースタァライトのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
少女☆歌劇 レヴュースタァライトのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

じんが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ