「パプリカ(アニメ映画)」

総合得点
72.1
感想・評価
829
棚に入れた
3935
ランキング
1174
★★★★☆ 4.0 (829)
物語
3.8
作画
4.3
声優
3.9
音楽
4.0
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

じん さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

大人はどこで夢を見る?

この作品を見返してみた。初めて見たときは映像表現に目を奪われ、気づけば終わっていたという記憶がある。2回目の視聴ということで、台詞や細かな動きにも目がつけやすくなった。

映画のあらすじを見るとありふれたサスペンスのような書き方だが、答えは早い段階で想像がついてしまう。そう、物語の構造は単純である。ただ、物語の本筋が見失われてしまいがちなので満点はつけられなかった。
大人が夢を見る場合、どうするのだろう。そもそも夢とは何?そんな問いをぶつけてくるのがこのアニメだ。それぞれの思惑は後発で判明してゆく。ただ、特定の何かが絶対におかしいことはない。それぞれに叶えたいものがあり、それらはあるときには成長になるがそれ自体に邪魔をされることもある不思議なことであると。これは人間誰しもの頭の中にある好きな想像として視聴者が受け入れられるかどうかが理解の鍵になる。世界観の完全な導入等を求める人は見ると混乱するかもしれない。この作品が人を選ぶのはこのためでもある。
何故このシーンが繰り返されるのか。このカットは何を意味しているのか。何度も見ることが出来るため、映画という映像作品の楽しみであろう。

声優の演技や作画については今さらわざわざ触れるまでもない。トップクラスの出来である。人の目線の使い方や、カメラワークが非常に上手い、と私は感じた。

大人の、あなたはどう夢を見る?

投稿 : 2018/11/08
閲覧 : 338
サンキュー:

7

パプリカのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
パプリカのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

じんが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ