「ハイスコアガール(TVアニメ動画)」

総合得点
87.2
感想・評価
795
棚に入れた
3288
ランキング
160
★★★★☆ 4.0 (795)
物語
4.1
作画
3.8
声優
3.9
音楽
3.9
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ストライク さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

こんなにドストライクでハマったのは久しぶり!

原作:漫画 未読

全12話


ネタバレ感想

ゲームが唯一の取り柄 ゲーム脳主人公の春雄と、お嬢様でコミュ症ゲーマー大野晶の出会いから始まった小学生編に
中学から日高小春が加わり、恋の3角関係へと発展する`90年代アーケードラブコメディーとか! 
なんて超ドストライク!!
自分、ちょうどその頃から働くようになり、自由にお金が使えるもんだからよくゲーセン行ってストⅡ(このシリーズはハマった)や、バーチャロン、メダルゲームやらいっぱい遊んだ時代だったので、作品中に出てくるゲームに懐かしさが蘇りました。
それに恋愛も加わっての話なので、ハマらない訳がない!

ヒロインの二人はどちらも魅力的な女の子。
晶は全然喋らないコミュ症で、何考えてるか解らないボッチお嬢様。
だけど顔の表情で感情を表現はする。
この難しい表情を、春雄はある程度読み取ることができるから凄いよね。

小春は、自分と違い、いつも楽しそうに生きてる春雄に徐々に惹かれ、いつの間にか好きになって一途に想う 健気でいじらしい女の子。
晶と違い、小春にはちゃんと心の声や思考が聞けるので、感情移入がし易い。
自分的には、主人公の気を引くためにゲームを覚え、強くなる修行をするとこや
時折、カップルと思われて喜んだり、結婚したら・・・という妄想して赤くなるとこなんか可愛すぎて応援したくなっちゃいます。
しかし、
しかしですよ
晶にも幸せになって欲しいんですよねぇ・・・
小学のとき、空港で春雄と別れる時に貰った指輪を、ネックレスにして大事に持ってたとこや
車の中で、同じ高校を受験すると聞いたとき、嬉しくて春雄の手を握ったとこ
春雄と別々の高校になってしまい、会えない日々が続くなか、躾も厳しくなって放課後も直帰
辛くなって家出前の夜、ベッドで指輪を握って涙するとこや
ホテルで先に寝落ちした春雄の寝顔をしばらく見て、ベッドで春雄と同じ逆方向向いて寝るとこなんか観てたら
もうどっち応援したらいいのか分かんなくなる ><
でもね・・・
春雄は初めから晶しか観ていないんだよなぁ・・・
いつも晶のことばかり考えてるし、受験 もだしね。
最終話で「あいつの支えになってやりてーなぁ」の言葉が決定的です。
よくよく考えてみると、小春は誰とでも仲良くなれるし、告白もされる魅力的な女の子だけど
対する晶は、コミュ症で心を許すのは春雄だけ。(ここだけなら俺ガイルの3人とよく似てるかな?)
無口な晶には、よく喋り、世話焼きの春雄とウマが合うと思う。
しかも春雄は晶の表情で気持ちを察することができるデキた男。
春雄って何気に内面がイケメンだよね。
さりげなく優しくできるし、女子に対して異性を意識しないで接することができるナイスガイ。
よくあるハーレム主人公とは違い、フラフラしてないから好感持てます。
宮尾が惚れるのも納得ですw
僕的には小春派だけど、作品的には春雄しかいない晶に報われて欲しいかな。

その他のキャラでは
春雄のママンは、何気に良いオカン。CVの新井さんの演技もGOODでした。

じいやは、車で懐かしい轢き心地とか言うなw あとパチ依存もほどほどにね!

ゲーセンの癇癪男 マー君は、CVが松岡禎丞さんで、これまた良い演技で笑っちゃった。
格ゲーで、負けたら台パンするような奴、リアルでよくいたけど、マジ幼稚で器が小っちゃい。
ああいう奴がいるからボタンが故障して遊べなくなるんだよね。
一発出禁になればいいのに。

あとは、小学担任のCV 杉田智和さんと、中学の教師に中村悠一さんが出演してて、東京エンカウントのゲーム好きの二人が揃い踏みでワロタw


CMでは、春雄や晶、小春が新作ゲームや円盤の紹介をしていて良かった。
特に円盤のCMで、小春の「矢口くんと一緒に み 観たいな~」って言って跳ねる所は可愛すぎです^^


OPはsora tob sakanaの「New Stranger」
アニメに合った曲でいいですね。
サビの前で、春雄と小春がいる所に、晶が出て来て春雄がついて行ってしまい、取り残された小春の悲しい表情が切なくて毎回観てて辛かった ><
カラオケで歌うには難しいかな?と思ったけど、それほどでもなく歌えたので、しばらく持ち歌リストに入れようかな^^;


話の最後は小春が告白してED
こんな所で終わりですとな?マジか!そりゃないよ!
んで続きの13~15話が配信とOVAで3月にあるみたいだけど・・・
「普通に2期放送しておくれよ~」 ><
こんなん3月まで待てん!
てか、3話の空港での件観て、原作買うの決めて即購入したよ!
あそこの泣いて別れるシーンは、静止画だったけど唯一セル画で良かったです。
毎回1話30分があっと言う間。
面白くて毎週3回づつ観てました。
勿論お気に入り決定です。
原作まだ読んでないけど、休日時間があるときに読みたいと思います。^^






余談
遊んだストⅡシリーズは、ZAROまででストップ。
ガードキャンセルが導入され、ますます凡人とプロとの実力差が開き、もう上手い人しか長く遊べないゲーム機になってきて辞めてしまった。
てか、そのころになると、地方の小さなゲーセンでは、もう新しい格ゲーが導入されなくなり、代わりにメダルゲームが増えてきたんだよね。
上手い人しか楽しく遊べない格ゲームじゃ、やる人も少なくなるし、お店側も採算取れなくなるから導入しなくなるのも解る。
最近、このアニメ観て久しぶりにストⅡシリーズやりたくなってゲーセンみて回ったけど、どこも格ゲー置いて無くてビックリ!
殆どFATEや艦これ、ガンダム等のオンラインゲームがあるくらいで、格ゲー対戦台は一切なし。
あとはメダルゲームやUFOキャッチャーが多く置いてあるのが印象的でした。
なんだか寂しくなったもんだなぁ・・・

投稿 : 2018/10/01
閲覧 : 289
サンキュー:

53

ハイスコアガールのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ハイスコアガールのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ストライクが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ