「ぐらんぶる(TVアニメ動画)」

総合得点
81.3
感想・評価
583
棚に入れた
2820
ランキング
408
★★★★☆ 3.8 (583)
物語
3.7
作画
3.7
声優
3.8
音楽
3.6
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

飛び込め、新世界へ…

この作品の原作は未読ですが、視聴を楽しみにしていた作品です。
ヒロイン役に安済さん、名前を聞けばベルセルクのキャスカが脳裏に浮かぶ行成とあさん、それにあすみん、まややんという布陣…もう楽しみで仕方ありませんでしたよ。

この物語の主人公は、大学入学を機に伊豆にある叔父のダイビングショップに居候することになった北原 伊織。
ここまでは極めてノーマルな展開なのですが、ノーマルの枠に入りきらない設定がこの作品には2つありました。

一つ目…お約束かもしれませんが、居候先には同じ年位の異性が居て、それが半端なく可愛いこと…
アニメや漫画の世界では「あるある」かもしれませんが、現実の世界ではほぼ有り得ない事象ですよね。
今回は主人公と同じ年と年上のお姉さんにあたる二人の姉妹が従妹、という設定です。
姉の奈々華役がまややんで、妹の千紗役が安済さん…
この組み合わせもまた堪りませんです。

そして二つ目…伊織の入ったのはダイビングを活動の主体にするサークルだと思っていたのですが、これが私の大きな思い込み違い…
ダイビングサークル「Peek a Boo」とは表の名前で、実態は酒乱の集まりだったんです。
酒乱といっても他人に危害を加える訳ではありません。
やりたいことをやりたいように…がエスカレートすると見も心も包み隠さない集団破廉恥サークルに早変わりするんです。

確かにお酒を飲むと気分が開放的になる気持ちは良く分かります。
でもそれは心の中に閉まっておけば良い事であって、全身でその喜びを表現する必要はないんです。
けれども一度燃料を投下された機体は脇目もふらずに突っ走るのみっ!

だから、この作品を比率で表現すると、飲酒4、停滞策略2、スキューバ2、学校生活他が2という割合が適当だと私は思いました。、
停滞策略…この単語だけ見ると、「何のこっちゃ…?」となると思いますが、詳しく書くとネタバレになるので…
でも本編を見て頂ければ、絶対に分かると思います。
この策略に加担する人の本気度が半端ありませんから…^^;

という訳で実態は集団破廉恥サークルかもしれませんが、実はこの作品…相当面白いです。
先ほどこの作品の構成を比率で示しましたが、バランスと切り変えがこの作品…抜群なんです。
そして気合いの入った顔芸がこの作品の面白さに拍車を掛けています。

私のお気に入りの変顔は、究極なまでのドヤ顔…
まるで進撃の巨人に登場する巨人そのものなんですもん…
と完走して振り返ってみると、彼らの呑んでいる姿ばかりが頭に浮かぶようですが、それが案外そうでもないんです。

切り変えが上手いからなのでしょう…
比率的には決して高くない、このサークルの活動の本質であるスキューバも相当印象深いです。
女性陣…特に普段は大人しい千紗の目を輝かせながらの一挙手一投足は、正直かなりポイント高いです。
それに一歩間違えれば死に直結するスポーツでもあるので、取り組みに対する姿勢は極めて真面目なんです。

この様にオンとオフのスイッチがはっきりしているので、物語の展開もとても気持ちが良いんです。
時にみんなのバカ騒ぎに笑って、安済さんやあすみん演じるヒロインにちょっぴり萌えて、そしてダイビングに魅せられる…

やっぱり海の中って神秘的です。
「あまんちゅ。」までの神秘性はありませんが、沖縄の海はそのままで十分神秘的…
どの位神秘的かというと、これまでは一度も思わなかった自分の苦手や不得意を積極的に克服したいと、人の意志を根底から覆す程の力があるんです。

でも、この意識改革は自らだけの力で生まれたモノではありません。
周りにいる仲間がいたから成し得ることができたんです。
大切な仲間と一緒に楽しみたい…
そう思うのって絶対お互い様なんですから…

オープニングテーマは、湘南乃風さんの「Grand Blue」
エンディングテーマは、登場する男子陣による「紺碧のアル・フィーネ」なんですが、どこかに当たりが入っているかもしれませんよ♪

1クール全12話の物語でした。
この手の笑いが好きな人には堪らない作品だと思います。
かく言う私もその一人ですけど。
原作は未だ連載が続いているようなので、是非続編の制作をよろしくお願いします。

投稿 : 2018/10/06
閲覧 : 218
サンキュー:

25

ぐらんぶるのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ぐらんぶるのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Ka-ZZ(★)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ