「STEINS;GATE 0 [シュタインズ・ゲート・ゼロ](TVアニメ動画)」

総合得点
94.6
感想・評価
1460
棚に入れた
7324
ランキング
4
★★★★☆ 4.0 (1460)
物語
4.0
作画
3.9
声優
4.1
音楽
4.0
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

アルジャーノン さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

無印のオカリンとのつながりが不明(だれか教えてください)

無印、劇場版のアニメ視聴済です。
無印を復習せずにかつ直前に劇場版見てしまったものだから頭の中がごちゃごちゃしすぎて、
感動的なシーンも、あれ?これどういうことだったっけ・・・
と感情移入できませんでした。
今作は比屋定さん、かがり、ダルの嫁、あとアマデウスのクリスという新しいキャラが登場します。
ゲームの名残なのかはわかりませんが、比屋定さんがヒロインとして扱われていて、クリスとのラブが好きだった私としてはお色気シーンとかほんとにいらなかったです。。。
今作ではダルとまゆしぃの人間性がよすぎて好きになっちゃいそうでした。

内容としては、クリスを救うのをあきらめて第三次世界大戦が起きてしまうβ世界戦のお話で、オカリンの中二病を失って暗いのなんの。
はじめこんなのオカリンじゃない!と思って悲しかったですが、ラストでらしさを取り戻したときには逆に中二病設定が恥ずかしく思えるほどでした。
第三次世界大戦が起きるので、そのシーンや状況が怖かったです。
女性陣が老けてなさすぎ、戦闘スキルがついてるのが不思議、特にフェイリスたんが髪型とか変わってなさすぎて違和感でした。
アークライトって初めて聞いたんですが、まゆしぃは彦星様(オカリン)の織姫様になりたかったんですね。最後オカリンが迎えに来たシーンがそれになぞらえる形だったのでよかったです。
無印につながる動画撮影のシーン、こうなっていたんですね。
皆撮影に関わっていて、オカリンが一人じゃなくてよかった。

設定をわかってなさすぎる私がいけないんでしょうけど、
大きな疑問がひとつ。
☆無印のオカリンとゼロのオカリン、同一人物なのでしょうか?
大前提として、リーディングシュタイナーの能力があるオカリンは、世界線がかわっても記憶が受け継がれますよね。
時系列としては、無印1~22話→無印23話(β)→ゼロ→無印23話~であってますか?
ゼロのオカリンのおかげで無印オカリンがシュタインズ・ゲート(SG)世界線に到達できたわけですが、この時ゼロオカリンの記憶はどうなっているんでしょうか?
説明が難しいんですが、無印オカリン視点で観るとそのままSG世界線に入りますが、この瞬間に無印オカリンからゼロオカリン(無印→β世界線を観測したオカリン)になるんでしょうか?
ゼロオカリンと無印オカリン(SG)の相関がわからず、??で終わってしまいました。

あと、ゼロ最終話でタイムマシーンで鈴羽とまゆしぃを迎えに行きますが、こちらもその後どうなるんでしょうか?

それと、2025年にオカリンが死ぬことが確定していますが、観測者はオカリンしかいないのに、どうしてわかるんでしょうか?鈴羽がタイムマシーンで未来の情報を持ち込んだからでしょうか?

とにかく理解力が乏しすぎてスッキリして見れませんでした。
どなたかご解説いただけるとありがたいです。。。

分かった上でもう一回見直したいです。

投稿 : 2018/10/11
閲覧 : 344
サンキュー:

6

STEINS;GATE 0 [シュタインズ・ゲート・ゼロ]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
STEINS;GATE 0 [シュタインズ・ゲート・ゼロ]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

アルジャーノンが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ