「魔法科高校の劣等生(TVアニメ動画)」

総合得点
85.1
感想・評価
4567
棚に入れた
23450
ランキング
248
★★★★☆ 3.8 (4567)
物語
3.7
作画
3.9
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

うり さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

お兄様の妹溺愛ぶりを愛でる

原作未読。

主人公の「お兄様」こと司波達也は魔法力の低い補欠入学の「劣等生」。妹であり魔法力がエリート候補生の妹「深雪」と同学年の魔法科高校に入学。
達也は劣等生ながらテロや陰謀、「全国魔法科高校親善魔法競技大会」「全国高校生魔法学論文コンペティション」などの学校行事で頭角を表していく。

と、話の内容を書くものの実はよくわからない(笑)

このお話は、妹しか愛せない「達也」が、何やら秘密のありそうな能力を駆使して、妹のために無双っぷりを発揮するのを鑑賞するアニメ、という気がしてならない。

こう書くと、ほのぼのラブコメかと思われるが、そうではない。
主人公がデレることはほぼないし、多くは陰謀やなかなか激しい戦闘シーンがほとんどで、その解決が本筋。

その中で、頭が切れ、きりりとクール(無愛想)で、一見面倒見がよく皆に頼られるヒーローの彼が、そうしているのも含めて全て「妹のため」で、エピソードや行動をひとつひとつ見ていると、結構「実はそれ(妹)以外はどうでもいい」という歪んだ部分が垣間みえてくるのが、この物語の最大の面白さである(私にとっては。)

2クールめのエンディング最初に登場する、いっそ「(妹のために)世界征服を」と言わんばかりの腹黒さ満載なカットが、おそらく全てを物語っている(^^)
声優の中村優一、早見沙織の貢献度も高い。
「みゆき」「お兄様!」がここちよく耳に響く。

話の内容としては、個人的には「九校戦(全国魔法科高校親善魔法競技大会)」でのお話が好き。バラエティに富んだ魔法競技はそれなりに見ていて面白い。
お兄様、深雪以外のキャラクターでは、吉田 幹比古(よしだ みきひこ)の微妙なヘタレっぽさもちょっと気にいっています。

投稿 : 2018/11/09
閲覧 : 326
サンキュー:

10

魔法科高校の劣等生のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
魔法科高校の劣等生のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

うりが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ