「プラネテス - ΠΛΑΝΗΤΕΣ(TVアニメ動画)」

総合得点
90.7
感想・評価
3113
棚に入れた
15533
ランキング
49
★★★★☆ 4.0 (3113)
物語
4.3
作画
3.9
声優
3.9
音楽
3.9
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ももも さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

原作の全4巻のストーリーやテーマを26話に伸ばすのは無理があった

原作を先に、アニメを後で見ました。
何話にも及ぶ自分の影との対話、告白シーンなど演出上のパーツはそのまま再現しているのですが、時系列の入れ替え、全体を伸ばして埋めた分のオリジナルストーリーによって、個人的には骨の部分が別物になっていると感じました。(それが悪いと言うわけでは無いです)

原作は不定期連載の漫画だったそうで、漫画という媒体の特徴でもあると思うのですが、作者が伝えたいことだけを上手く切り取ってその回の話とし、コマに起こしています。
対してアニメでは、一貫性のある26話2クールの作品として成立させる必要があります。
このメディアの特徴の違いが、作品に顕著に影響を与えてしまったと思いました。

前述しましたが不定期連載の原作では尺とか気にせず「テーマ」を中心に書いており、最終話ではハチが観念的な事を呟いて終わります。
これが何ともいえないふわっとした大きな余韻を持たせるのですが、アニメではアニメ的な落ちを付けた結果、原作とは違い、キャラクターの話になっているように思いました。
それはそれで感動しましたけどね。

別物が悪いわけではないと書きましたが一点だけ、忍者などのいかにもなアニメオリジナル要素、変に社会派を気取ったようなテロ組織のオリジナル展開(原作ではただの1事件で、さらっと終わります)。これはハッキリダメだったと言いたい(´・ω・`)

投稿 : 2018/12/02
閲覧 : 353
サンキュー:

4

プラネテス - ΠΛΑΝΗΤΕΣのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
プラネテス - ΠΛΑΝΗΤΕΣのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

もももが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ