「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない(TVアニメ動画)」

総合得点
94.7
感想・評価
1805
棚に入れた
7658
ランキング
3
★★★★☆ 4.0 (1805)
物語
4.0
作画
4.0
声優
4.0
音楽
3.8
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

心揺れる少女達との切ない思春期ファンタジー

この作品の原作は未読ですが、著者である鴨志田一さんにはこれまで大変お世話になってきました。
・さくら荘のペットな彼女
・Just Because!
アニメ化されたこの2作にはしっかり堪能させて頂きましたので…。
特にさくら荘は個人的に大好きで、お気に入りの棚にも入れさせて貰っています。
そして原作のイラストについてはも、さくら荘に引き続き溝口ケージさんが担当されています。

それだけじゃありません。
主要登場人物の声優さんの布陣も…鬼懸っているんです。

瀬戸麻沙美さん(桜島 麻衣役)→ちはやふる/千早、ストブラ/浅葱、マクロスΔ/ミラージュ
久保ユリカさん(梓川 かえで役)→ラブライブ!/花陽、少女終末旅行/ユーリ
種﨑さん(双葉 理央役)→ハイフリ/西崎芽依、響け!ユーフォ/鎧塚、魔法使いの嫁/チセ
奈央ぼう(古賀 朋絵役)→神のみ/中川かのん、クロワーゼ/湯音、ゆるキャン△/志摩リン、BEATLESS/レイシア
いのすけ(牧之原 翔子役)→天メソ/ノエル、信長の忍び/千鳥、リゼロ/レム、よりもい/玉木マリ
まややん(豊浜 のどか役)→中二病/六花、アオハライド/双葉、Charlotte/柚咲、カバネリ/菖蒲

如何でしょうか、この錚々たる顔ぶれは…
作り手の気合がビンビンに伝わってくるのが感じられるような配役じゃありませんか。
私にとっての今期の覇権アニメの一作として視聴を始めました。

この作品は、原作のタイトルから察するに第5巻までがアニメ化されたようです。
第1巻「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」 
第2巻「青春ブタ野郎はプチデビル後輩の夢を見ない」
第3巻「青春ブタ野郎はロジカルウィッチの夢を見ない」
第4巻「青春ブタ野郎はシスコンアイドルの夢を見ない」
第5巻「青春ブタ野郎はおるすばん妹の夢を見ない」
そして、第6巻「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」は2019年に劇場での上映が予定されています。

こうして原作のタイトルを見てみると、1巻で一人のヒロインの物語が完結する構成になっているようですが、原作のタイトルがストレートなので物語の情景がスッと脳裏に浮かびあがってきます。
でもこれはアニメを完走しているからそう感じるのかもしれません。
もしアニメ未視聴で原作をいきなり手に取ったら、難しいかもしれませんね。

この作品は「思春期症候群」という症状を取り扱っています。
この症状は、思春期における何等かの躓きをきかっけに精神や身体に失調をきたすものです。
発症には自身の挫折など原因が明確な場合と、確固たる原因がなくても類似した失調をきたす場合があるそうです。
この作品では、罹患により抱えている感情によって不思議な現象が発現する様が描かれています。
発現する現象のスケールが大きいですが、根っこの部分は抑圧された思いなどが悲鳴を上げた結果なので、現実に発症する症状と大差ないのが特徴であると言えると思います。

抑圧された思いや悩みは人それぞれだから、原因も発現する現象も十人十色…
「一人になりたい」という思いを持つ人が居れば、「一人になりたくない」「仲間外れになりたくない」といった相反する悩みを抱えている人だっているんです。
原因は自分自身にあるんだけれど、自身に課した枷によってがんじがらめになって動けない…
若しくは原因が自分自身にあることすら分からないケースだってあると思います。

だから、本作品は極めてデリケートな問題を取り上げた作品だと言えると思います。
それでもこんなに人気・注目を集めているのは、枷の解き方に優しさが感じられるから…なのではないでしょうか。
その優しさは人から与えられる優しさじゃなく、苦しい時にそっと寄り添ってくれる類の優しさ…
傍にいてくれる…話を聞いてもらえる…喉から手が出るほど欲しくても自分から言い出せない事…
この作品はそれを絶妙なタイミングで、苦しんでいる人が一番手を伸ばしやすい位置に手を差し出すんです。

でも苦しい時にただ優しくして貰うだけで、事態が好転するほどこの症状は甘くありません。
それに事態の好転を望むのがそもそも正しいのか…?
この作品に触れる前なら、答えは間違いなく明確だったと思います。
でも、この作品を完走した今…答えに窮しているのが本音です。
だって、誰もが事態の好転によって幸せになれるとは限らないから…

ヒトの持つ様々な感情に触れる事のできる作品だと思います。
それを鬼懸った声優陣がキャラに命を吹き込むのだから堪りません…
何度か涙で前が見えなくなりましたよ。
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

オープニングテーマは、the peggiesさんの「君のせい」
エンディングテーマは、ヒロイン達による「不可思議のカルテ」
オープニングのイントロを聴いた瞬間、頭を巡るのは線路沿いの歩道をダッシュする咲太の姿…
これが完全に定着してしまいました。
エンディングは、不安定なヒロインの心情を綴った歌詞が特徴的でした。

1クール全13話の物語でした。
前評判通り、物凄い作品だったと思います。
ヒロイン一人ひとりがしっかり深掘りされているので、彼女たちの言動に対する理由や意味がしっかり伝わってきましたし、何より作品全体のクオリティが高いレベルで安定していたのも、この作品の素晴らしい点だと思います。
いつか、原作第6巻以降もアニメ化されるのを期待しています。

投稿 : 2018/12/28
閲覧 : 295
サンキュー:

48

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ないのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ないのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Ka-ZZ(★)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ