「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない(TVアニメ動画)」

総合得点
94.7
感想・評価
1805
棚に入れた
7657
ランキング
3
★★★★☆ 4.0 (1805)
物語
4.0
作画
4.0
声優
4.0
音楽
3.8
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ゲリオ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

純ラノベ系アニメの傑作

ラノベ系はアニメオンリーで原作を全く読まない自分。
"青ブタ"シリーズの存在自体知らなかったがいやはや素晴らしい作品だった。
ラノベ作品というと、最近は異世界ファンタジーばかりで青春物ってあまり見なくなったが、このアニメの視聴を終えて青春物もやっぱり面白いものは面白いんだなということを再確認。

物語は「思春期症候群」と呼ばれる怪奇現象に悩まされるヒロインたちを主人公が救っていくお話。
内容としては「涼宮ハルヒ」や「化物語」に似ている。
キャラデザ等で「俺ガイル」も少し入ってるかな。
もちろんパクリと言いたいのではなく、過去の名作の良い部分を取り込んでる感じ。

化物語シリーズと同じように本作もまた5つのエピソードに分かれるオムニバス形式をとる作品だ。
エピソードごとにメインとなるヒロインが入れ替わるものの、主人公の恋人は第1エピソードのヒロインである麻衣先輩であることは変わらない。
ヒロインが替わる毎に浮気する主人公だったら嫌悪感が沸くところだが、咲太という主人公はそこは一貫しており割と好感が持てるキャラクターだった。
ちなみに各所で言われてるように"青春ブタ野郎~"という作品名は自分もよくわからない。
咲太は普通に見た目も性格もイケメン(不快にならない程度に)でブタ野郎要素は特に無いと思われるが…?
ラノベらしいタイトルって言えばそう言えるが、ややタイトル損をしている感は拭えないかも。

作画は総じて優秀ですべてのヒロインたちが魅力的に描かれている。
多少古臭さがあるストーリーもキャラデザが今風なので良い具合にバランスが取れていた。
アニメの出来の良し悪しを語る上で最も重要なのが作画のクオリティと言っても過言ではなく、評価の高い作品はほとんどの場合において作画レベルも高い。
逆に始まってすぐに崩れる作品はどうしても評価を下げてしまいがち。
全てのアニメが本作のような作画レベルを保てれば良いのだが、アニメーターを取り巻く現状は厳しいものがあると聞くし、今後も同クールの某作品のような作画崩壊アニメは出続けるのかなぁと予測してしまうところ。

話が脱線しかけたところで本作の総評に移るが、シナリオ・作画ともに非常に秀逸な良作だったと思う。
良アニメを超えた神アニメとまでは言えないのは、ただただ尺が足りなかったことが要因に挙げられる。
全13話の5部構成なので、必然的に3話を費やすエピソードもあれば、2話で強引にまとめたエピソードもあったわけで。2クールあれば駆け足で終わらせたエピソードもじっくり展開できたのではないだろうか。
第6部が劇場版で制作されることが決定しているというし、その話をTVでやったら丁度2クールに収まった気がするが、何か商業的な目論見を疑ってしまうところだが…
まあ、いずれにしろ古き良き青春ラノベを今風にアレンジした面白い作品だった。劇場版も、そしてもしかしたら今後アニメ化される続編も機会があれば是非視聴したいところだ。

投稿 : 2019/01/13
閲覧 : 181
サンキュー:

14

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ないのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ないのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ゲリオが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ