「ゾンビランドサガ(TVアニメ動画)」

総合得点
88.4
感想・評価
1211
棚に入れた
4503
ランキング
114
★★★★☆ 3.9 (1211)
物語
3.9
作画
3.8
声優
4.0
音楽
4.0
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

Lovin さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

観た感じ

■情報
 {netabare}原作:広報広聴課ゾンビ係

 監督:境宗久
 シリーズ構成:村越繁
 キャラクターデザイン:深川可純
 制作:MAPPA
 話数:1クール全12話

 OP:「徒花ネクロマンシー」
    by フランシュシュ
       源さくら(CV:本渡楓)、二階堂サキ(CV:田野アサミ)、水野愛(CV:種田梨沙)、
       紺野純子(CV:河瀬茉希)、ゆうぎり(CV:衣川里佳)、星川リリィ(CV:田中美海)
 ED:「光へ」
    by フランシュシュ
       源さくら(CV:本渡楓)、二階堂サキ(CV:田野アサミ)、水野愛(CV:種田梨沙)、
       紺野純子(CV:河瀬茉希)、ゆうぎり(CV:衣川里佳)、星川リリィ(CV:田中美海)
{/netabare}
■感想
 知識:オリジナル?
 鑑賞:TV放送
 概要:佐賀型サガ系
 成分:佐賀、サガ、伝説の山田たえ
 設定:朝からアイドルの動画を再生するJKは…

 残念ながら私、1話斬り(数分)しまして…翌日ネットが騒然としていたので、素知らぬ顔でもう一度観始めた。そして、時(ゆうぎり)を超えようが、性別(まさお)を超えようが、高橋陽一的或いはCLAMP的に霊長類を超えた骨格(たけお)であろうが、今現在も面白かったとは思っていない。では何故観続けたのかと言うと「乗るしかない、あのビッグウェーヴに」と思ったから。だから今でも「源半端ないって」とは考えていない。だからと言って批判をしたい訳でもないので、その辺りの理由でも綴っておく。

 {netabare}では何故1話で斬ってしまったのかと言うと、ハッキリと覚えている訳ではないが、OPモノクロの顔映像が受け入れられなかったのは覚えている。私にとっては全話を観た今でももう一度観たいとは思えない映像ではあった。
 しかしそんな中、伝説の山田たえと言う逸材に出会ってしまった。序盤は彼女の行動の意味や理由が非常に分かり難いが、ドライブイン鳥のCM撮影辺りからリズムはある程度取れる感じになっている。そして終盤には、人間としてのコミュニケーションツールである「言葉」は完璧なまでに条件を満たせていなかったが、注意されたことに対しての不満の「意思」は強く感じられた。そう、師父の言った「考えるな、感じろ」という方式で理解しなければならないが、Yes/Noの語気はハッキリと理解できる。
 あと気になったパロディとしては、古い方のアイドル(確か航空機事故が原因だった)が軽い逃避行をした際の海辺の映像が、某泣いても涙を零さなかったあの人の「渚のバルコニー」の歌詞そのままだったのが印象深い。ちゃんと観ていれば他にもパロディはあったのだろうが、私には気付けなかった。
 ここで突然、皆の原因について並べてみる。
 ・源さくら  玄関開けて秒速で軽トラックとのぶつかり稽古(トラック投げを習得していれば4tまでは何とかなる)
 ・二階堂サキ バイクレースで崖から転落して地面に激突のうえにバイク炎上(根本的に激突と炎上の何方が主たる原因なのか)
 ・水野愛   野外コンサートで人差し指を突き立てた瞬間に落雷(当時は「今を時めくアイドル」だったからな)
 ・紺野純子  現場入りに使った航空機が墜落(どうにもならない)
 ・ゆうぎり  不明(島原とか言っていたので1624年以前の生まれではあると思う)
 ・まさお   髭が生えていたことによるショック死(w)
 ・山田たえ  不明(餓死という噂もあるらしいが、残した伝説ですら不明)
 現実的に回避可能なのはやっぱり源さくらとまさおだろう。源さくらに関しては、幼子に教える「飛び出し注意」を徹底していれば回避できた。まさおに関しては、人のことを言える立場の私ではないが、肝っ玉がショボかったのが直接的な原因になるのだろう。逆に言えば、既に身も心も性別を超えていたのだろうか?しかし既に超えていたとしても、尾上縫のように案外女性の方が肝の据わった人が多いと感じるのは私だけだろうか。
 逆に回避不可能なのは水野愛、紺野純子のアイドルコンビだろう。水野愛に関しては、テンションMAXでああいう行動に至ったのだろう。普通生きてて落雷を考慮に入れる人は少ない。紺野純子に関しては、本人に落ち度がない。航空機の墜落事故と言えば、片桐機長や日航機123便を知っていればその悲惨さは改めて書く必要はない。
 まあそんなこんなで実際視聴中に過去に起こった事件や事故に思いを巡らせた訳ではないが、こと死因に関しては思いの外壮絶だった。そしてここまでのモンスターコンテンツになるとは思わなかった。基本的に気に入っている訳ではないが、あのビッグウェーヴに乗ってみた結果話に着いていくことはできるようになった。{/netabare}

■蛇足
 {netabare}そういえばヤンチャな奴が乗ってたバイクは、
 ブラッディバタフライのアレでも族が似たようなバイクに乗ってたな。
 そして佐賀と言えば、友達つくり隊も佐賀が舞台のゲームをしていたな。
 そして監督は、読み替えればデアルカで知った堺の豪商と同じだった。{/netabare}

投稿 : 2019/01/18
閲覧 : 289
サンキュー:

25

ゾンビランドサガのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ゾンビランドサガのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Lovinが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ