「未来少年コナン(TVアニメ動画)」

総合得点
76.9
感想・評価
443
棚に入れた
2294
ランキング
649
★★★★☆ 4.0 (443)
物語
4.3
作画
3.9
声優
3.9
音楽
3.7
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

Jun さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

将来に希望をもつ、よき少年アニメ

リアルタイムでは毎週食事中に我を忘れて見入ってしまったので、何回も母に叱られた記憶があります。

科学物資文明を悪としエコロジーベースの生活に憧れたのも、このアニメを幼少時にこころに刻み付けたからです。人生の選択に少なくない影響を与えられたと思います。

そのため冷めた目で評価できなかったのですが、最後の視聴から30年以上ち、そろそろ“洗脳”から脱したかと思い第1話から視聴し直しました。

思い出すと、物資文明の複雑さを少年コナンの純真さが明確に否定しているところが、一番惹かれたところだったという気がするのですが、今回はそういう単純なメッセージが本当にうっとうしく、何回も挫折してしまいました。

今でもジブリもメッセージ性のある話も好きなのですが。
アクション、シーンの構成、声優の方々には惹かれますが、メッセージが漂ってくると冷めてしまうのです。

短絡した思考の、昔の自分への嫌悪がそうさせるのかも。

それでも、海中でのキス、地平線いっぱいの砂漠に埋もれるおびただしい数の戦車群の屑。モンスリーがハイハーバーの木陰で崩壊前の少女時代を白昼夢にみるところ、太陽エネルギー復活後の三角塔のバーチャル公園等、一生心から離れないシーンがあふれているのが、このアニメです。

投稿 : 2019/02/14
閲覧 : 318
サンキュー:

11

未来少年コナンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
未来少年コナンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Junが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ