「戦姫絶唱シンフォギア(TVアニメ動画)」

総合得点
70.3
感想・評価
1023
棚に入れた
5022
ランキング
1551
★★★★☆ 3.7 (1023)
物語
3.5
作画
3.5
声優
3.9
音楽
4.0
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

プクミン さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

王道バトルものだが、熱い!!

歌も熱いけど、戦っているキャラ達も熱い!!
みんなで戦っている感が凄い!!

「ストーリーは?シンフォギアとは何ぞ?結局この敵は何?」とかは、どうでもいいんですよ。
その目で観て!その耳で聴いて!!熱いと感じてしまったから熱いのだ!!!
熱いアニメが好きな人にはオススメ。

バトルものって、技を使う時に良くその技名を口にするのがありますが、このアニメの場合、画面が静止して文字で技名が出るのも特徴の1つです。

{netabare}主人公が戦う(戦える)理由から始まる。
だがこのアニメ、思うところが多々あるだろうが気にしてはいけない。

・「生きるのを諦めるな!!」と言った者が、真っ先に絶唱という最後の手段を使い死んでしまう。
・その後のメインキャラクター達は絶唱を躊躇なく使っても死なない。
・一般人は死にまくるし、建物も壊れまくる(大半はメインキャラ達が壊す)。
・なのに、まだこんな場所で生活を続けている人は何なの?
・人間離れした人がいる!
・歌いながら戦うのに、歌ってない時もあるよね?

だが、気にしてはいけない。
なぜなら、そういうアニメだからだ!!
その熱さも含め、物語(ストーリー)だと思っています。
結局主人公が強い、主人公頼りという王道であるが、豪華声優と歌唱力で色々とカバー。
ついでに露出が激しかったり、変身シーンが微エロかったりするが、そこも良いです。

【どこが熱いの?】
冷静に考えると、どこが熱かったのだろう?
・人を助ける為に戦う。
・意外と苦戦する。
・メインキャラの人間関係が複雑。
とか色々あると思いますが、やはり最後のフィーネとの戦いですね。
1話の冒頭でいきなり、主人公の墓があるところから始まったので、フィーネ戦でクリスが月と人類を守る為に絶唱を使ってやられた時「あ、死んだ」と思ったり、翼が自身を犠牲にしてまで塔を破壊し「あ、死んだ」と思ったり、その後、みんなで力を合わせて校歌を歌って、力を取り戻した感じになったあたり「シンフォギアアアアアアアアアアァァァァァァ!!」とても熱かったですね。
その後3人で力を合わせてフィーネを倒すまでも、濃厚でした。

常に危機感があったから、熱かったのかも知れません。自分でも良く分かりません。
でも熱いシーンに上手くBGMや歌が入っているから、鳥肌が立ったんだと思います。
作品の上手さなのかな?
{/netabare}

この作品、割と知名度低かったのかな?
自分もパチンコやるまで、知りませんでした。
そこでこの作品と同じ時期の作品を見てみると、
『偽物語』『Anather』『男子高校生の日常』他にもいくつか見た事聞いた事のあるアニメが多く、埋もれてしまったのかもしれないですね。

投稿 : 2019/03/11
閲覧 : 335
サンキュー:

12

戦姫絶唱シンフォギアのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
戦姫絶唱シンフォギアのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

プクミンが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ