「SHIROBAKO(TVアニメ動画)」

総合得点
91.4
感想・評価
3716
棚に入れた
15353
ランキング
32
★★★★★ 4.2 (3716)
物語
4.3
作画
4.2
声優
4.1
音楽
3.9
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

アトランティス さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

アニメを作る人たちのアニメ

P.A.WORKSお仕事シリーズの1つ、
アニメ制作会社とそこで働く人たちにフォーカスを当てた作品になります。
僕の友人にアニメ制作を目指して専門学校に通う人がいるのですが
その友人からおすすめを受けて見ました。
今では他人に勧めるほど好きです。

アニメ制作の現実はもっと惨憺たるものらしいのですが
このアニメを見ていると、アニメを作るには多くの行程があり裏で本当に多くの人が関わっているんだなと勉強になる点も多いですし、アニメを見る視点がこれまでと変わるような気がします。
主人公が制作進行新人の女の子のため、アニメ制作の現場でいろんな人との出会いを通すことで視聴者に向けてアニメの制作過程を見せながら、主人公の仕事上人間関係上の葛藤も描いていて、アニメとしてもとても面白いです。

特に声優選びのシーンとか、手書きか3Dかで意見が分かれる回、
背景を書いてくれる人を探しに行くシーン、友達の声優オーディションなど
アニメを作る人たちの中に宮森あおい(主人公)が入っていきながら彼女が成長していく過程をアニメに情熱を注ぐ人たちとのやり取りの中で上手く作られているなと思いました。
宮森あおいにはアニメに情熱を注ぐ友人が4人いてそれぞれが
違うアニメに対する得意分野を持っています。
その彼女たちにフォーカスした回もそれぞれ用意されていて
1話冒頭のシーンと最終話が対比されて使われているのが良かったです。

また、制作現場も朝礼から描いていていいですね。
見ている側もアニメが着実に完成に近づいている感じに浸ることが出来ます。
途中で降りかかる災難も宮森あおい含め様々な人が動きながら
皆で切り抜けていく様子が、笑える要素も多く取り入れつつ
作られていたのが楽しく見続けられた理由の1つだったと思います。

アニメ制作進行を困らせてくる出版会社の編集、連絡を寄こさない制作会社は
良い意味でアニメっぽく小物感あるキャラ作りでした笑
現実の現場はもっと精神をすり減らしているそうですけど
そこはアニメっぽく脚色されていたという感じです。

2クール通して宮森あおいの新人時代(前半)と宮森あおいのデスク制作進行トップ時代(後半)がありアニメは2つ作ります。

少しづつみゃーもりが成長していく様子を見ながら
声優の世界で葛藤しながら淡々と頑張る坂木しずか(あおいの友人の1人)ちゃんを見ていると自分も応援したくなって、しずかのオーディション回であおいが泣くシーンは本当に感動しました。
アニメに関わる人の愛を感じました。

アニメが好きな人にぜひおすすめしたい作品です。

投稿 : 2019/02/21
閲覧 : 322
サンキュー:

28

SHIROBAKOのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
SHIROBAKOのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

アトランティスが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ