「けものフレンズ2(TVアニメ動画)」

総合得点
57.2
感想・評価
320
棚に入れた
760
ランキング
6891
★★★☆☆ 2.5 (320)
物語
2.0
作画
2.5
声優
2.8
音楽
2.9
キャラ
2.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

明日は明日の風 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

言いたいことは山ほどある作品

1期の大成功を経て、2期製作決定からここに至るまでに紆余曲折があったコンテンツ。始まってみたら1機ファンからの「違う!」という声が飛び交い、2期スタッフが戦犯扱いにされてしまっています(今のところ)。そもそも、この作品は「けものフレンズ」というコンテンツそのものが好きな人、「こものフレンズ1期」が好きだった人、たつき監督に惚れた人というふうに、ファン層の分類が色濃く表れていて、評価が全く異なるだろうと開始前から見えていたように思います。こう見ると、「けものフレンズ」そのものが好きだったという人は少数派なのかもしれません。でなければ、ここまで批判にさらされることはなかったように思います。

最初のアプリからやっている人の中には、それぞれで内容が変わってしまう点こそ「けもフレ」だ、と唱えている人もいるみたいです。が、このコンテンツはどうがんばっても1期の成功に寄るところが大きい(というより、9割がたこのおかげといっても過言でもない)。したがって、1期を成功に導き、ファンの信頼も厚かった「たつき監督」がゴタゴタによって外れたことにより、2期は逆風のスタートになってしまったのは痛かったと思います。

内容さえ伴えば、そう思っていたファンも多かったと思いますが、肝心の内容が1期ファンを逆撫でにするところが多々あったことからこの状況に陥ったのかと思います。たとえば{netabare}1期ではありえなかったフレンズほったらかし事件、人とフレンズが対等ではなく、もともと人は動物を使役していた存在であるという発想(この点はキュルルとフレンズの会話、博士と助手がかばんの単なる助手になってしまったなど匂わせる描写がある)、ラッキービーストを単なる道具にしてしまった点(かばんとボスの別れのシーンが台無し。これは結構痛いと思う。ボスの「3人での旅、楽しかった」のセリフ、ボスも仲間だったんだなと泣けたんだよね)、1期6話をトレースしただけの内容、{/netabare}などなど、細かい点を挙げたらきりがありません。が、自分が一番感じたのは「動物園感がない」という点。いろんな場所でフレンズたちと出会い、その元となった動物たちの特徴を表現したのが面白かったのですが、2期は実に単調。キュルルとフレンズの家探しを全面に置いたのなら仕方ないのかもしれませんが。動物紹介も実際に現場の人の生の声で紹介しているのが良かったのに、単に原稿を読んでいるだけの動物番組の一部でしかないのは残念。

とはいえ、1期を考えずに見た場合、アニメとしては成り立っているとは思います。金をかけた分、キャラデザインはきれいになったし。が、制作陣の苦悩が見え隠れしてしまっているのが痛い。1期とは一線を画すんだという意気込みではじめたんだろけど、中途半端に1期を詰め込んでしまったため失敗しています。比べられのは上等だ!と割り切ってしまえばいいのでしょうけど、呪縛からは逃れられないのでしょうね。それだけ1期がいまの風潮に合っていた作品だったということなのかもしれません。

今後の展開がどうなるか分かりませんが、3期はないでしょうね…。

【終えて】
ん~、結局盛り上がることもなく終えちゃったなという感じでした。
3期作る気なのか、投げっぱなしで終えたのか分かりませんが、謎がいっぱい残ったのが残念。噂のイエイヌの回、確かに酷い。伏線が浅すぎだし、最後は可哀想という意見はもっとも。取ってつけたように最終回Cパートで埋め合わせしたところで、なんにも解決していない。最終回の流れもすっきりしないし。

作画はきれいになったという感じでしたが、結構荒いところもあって、回によって(というより作画担当者によってかもしれないが)おいおいと突っ込み入れたくなるのもあり。例えばチゲ鍋(だと思った)は赤い液体に何か不思議なものが浮いているだけとか、ね。

スタッフがやろうとしたことが見えないのが最大の欠点だったかもしれません。もう1期を無視してまるっきり違う話にするとか、かばんちゃんでなくてミライさんにしてしまうとか手はあったはず。やはり1期の呪縛からは逃れられなかったんだなという感じがします。

それと、スタッフ(というよりおもに監督だが)が素人に喧嘩売っちゃだめでしょう。深夜アニメ見ている層は大半がネットやっていると思われ、逐一情報が出回ります。それでなくても叩かれやすい状況で始まったのに、あの一連の流れでさらにヒートアップしちゃった気がします。情報発信もいまや欠かせない時代なだけに、気をつけてもらいたかった。

投稿 : 2019/04/09
閲覧 : 286
サンキュー:

31

けものフレンズ2のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
けものフレンズ2のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

明日は明日の風が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ