「ケムリクサ(TVアニメ動画)」

総合得点
76.9
感想・評価
527
棚に入れた
1812
ランキング
650
★★★★☆ 3.6 (527)
物語
3.8
作画
3.3
声優
3.6
音楽
3.7
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

明日は明日の風 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

たつき監督の世界観が広がる作品

【7話まで】
この作品、たつき監督を受け入れられるかどうかでかなり評価が変わる気がします。それだけ独特の世界が広がる内容になっています。回が進むごとに引き込まれていくのはけもフレ1期と同じだなと感じています。

たつき監督の作品は視聴者を選ぶというか、この監督の世界観が好きでないとついて行くのが難しいかもしれません。なにしろ、内容や背景は話が進むごとにしか分からないし、全体像が分かったところで、細かいところは考察して楽しむことしかできないだろうと思うのです。たぶん、けもフレと一緒で、最終回を迎えたとしても{netabare}「で、描かれた世界はどうしてそうなったのか、ケムリクサってなんだったの?人類はどうなったの?はじめの人って?わかばって結局何者だったんだ?」{/netabare}など、かなりなぞを残したまま終わると思うんですよね。これを投げっぱなしに感じる人はそう感じるでしょうし、続編を望むという声も聞くことになるだろうと思います。

とはいえ、この作品を私は気に入っていますし、楽しんで知るのですが…

思ったことは、たつき監督の持っている感性がとても好感が持てるとうことです。それは5話でりんが発した{netabare}「姉さんの好きは、自分たちの大事だ」{/netabare}というセリフに集約されていると思うのです。とにかく「優しい」。その世界に生きる人々の繋がりがとても優しく描かれていているのです。ここが良い。
けもフレ1期でも優しさは感じていましたが、これは教育テレビ系の子供向け「優しさを知る世界」=道徳的な何かかと思っていました。が、ケムリクサとけもフレ2期を見て、以前に感じたそれとはまったく違う、これは、たつき監督の持っている「優しさ」としか言いようがないものだと思いました。この優しさに、狂気とも感じる不思議な世界が加わり、独特の世界観を感じてしますのかもしれません。

一度はまり始めたら止まらなくなる「たつきワールド」。けもフレ、ケムリクサのほかにもう一本見てみたい。ただ、この監督は商業ベースにはめてはいけない気がします、今は。好きなように作らせてこそ、真価を発揮するのかも。でも、経験を積んでいけば、とても面白い存在になっていく気がします。

【終えて】
けもフレと同じで結局は謎がたくさん残っているのですが、それを差し引いても見終えた後のスッキリ感で満足しました。りんの笑顔でやられました。
後半に怒涛の展開から結末へ一気に進む流れ、ああいうところは本当に上手です。

わかばとワカバ、りり、6姉妹、シロ、それぞれの繋がりと、その世界が何から構成されているのかなど、いろいろ想像させ、アニメなんだけどまるで小説を見ているような感覚がとても心地よかったです。

7話終えたときにも思いましたが、たつき監督は将来、アニメ界の中心的な役割を果たすかもしれない。それくらいの才能を感じます。ただし、もっともっと多くの経験が必要だろうと思います。この監督を支えるスタッフの力も必要でしょう。期待しています。

投稿 : 2019/04/09
閲覧 : 272
サンキュー:

35

ケムリクサのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ケムリクサのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

明日は明日の風が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ