「君の名は。(アニメ映画)」

総合得点
91.0
感想・評価
2499
棚に入れた
11411
ランキング
42
★★★★★ 4.1 (2499)
物語
4.1
作画
4.5
声優
3.9
音楽
4.2
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

名前の定義

体の入れ替わり。その時、何かが起こった。運命?それとも宿命?まさに神のみぞ知る。勿論、貴方のみぞ知る。
もし貴方に叶えたい夢があるなら、まずは行動すべきだ。何でもいい。全ては貴方のために存在するのだから。

君の名は。は史上最も成功したアニメ映画として挙げられています。あくまで僕の推測ですが。説明するまでもなく名作に等しい出来です。
僕は本作を公開日に観に行きました。非常に美しい映像、RADWIMPSによるロッキーで最高の音楽。これらが本作への第一印象でしたね。
それだけではありません。主要キャラも掘り下げもしっかりしています。間違いなく立花瀧(たちばなたき)と宮水三葉(みやみずみつは)を気に入るでしょう。二人は本作の主人公です。
彼らは人の気持ちに敏感で、誰かを大切にする傾向があります。これらは人としてすごく大切な事です。故に僕は二人が好きです。特に瀧。
ある日、彼らは出逢った...別の形で。二人にまつわるストーリーは貴方が思うほど複雑ではありません。実際の所シンプルですが、若々しくて尊いです。
誰もが青春と人生を持っています。僕も生きる上でそれらを大事にしています。でなければ僕の人生は台無しです。僕はそんな事を望んでいません。
本作に登場するキャラも同じです。瀧は社会に出ようと頑張っています。三葉は永遠の幸せを欲しています。それぞれ目標は違いますが、核心は力強いです。
だから変化が起こりました。偶然ではなく必然的な出来事です。自由は奪われた。二人はこれからどうなる?この点については貴方の解釈次第です。
忘れられない物があります。誰かを忘れたくない。その思いが何かを変えます。まず最初に、人間の強さです。良い方向に進みます。
何故なら人間のセオリーだからです。既に僕はそれを理解しています。貴方もそう思うでしょう?名前も大切です。あの時の思い出を忘れたくないと切に願う。瀧と三葉のように。

他に長所を述べましょう。声の演技がすごく良いです。殆どの方々が俳優さんであるにも関わらず、ぴったりとそれぞれのキャラに息を吹き込んでいます。
中には名の知れた声優さんもいます。そういう訳で僕は本作のキャラが大体好きですね。特に瀧の顔と声!イケメンすぎてドツボです。
作画も実に素晴らしいです。今まで観た中でかなり優れています。美しすぎる(褒め言葉)。新海誠監督の芸術的センスは健在です。彼はアニメーションの作り方をよく解っています。
音楽は完璧ですね。RADWIMPSの歌が場を盛り上げます。初めて聴いた後、サントラを買ったぐらいですから。実に「ロック」です。
僕は生まれながらロックとメタルが大好きです。当然彼らの曲も好きになりました。このバンドは天気の子(新海誠監督の最新作)も手がけます。

ストーリーテリングと一部キャラの掘り下げが弱かったですね。尺の都合もあるので仕方のない部分ではありますが。
本筋がほぼ予測可能で意外性が無いです。発想は斬新ですが、それをあまり活かしきれていません。結果として、話の流れが分かりやすいです。
加えて、奥寺ミキ(おくでらみき)さんの行動原理が僕には理解し難かったかな。瀧と三葉以外のキャラもストーリーに振り回されている感がありました。少し残念です。

全体を通して、君の名は。は驚くほど面白くて革新的です。新海誠監督はまたとんでもない物を作ってしまいました。歴史を塗り替えましたね。
上記の欠点も大して気にしていません。行動は言葉より雄弁というように、説明的な箇所があまり無いからです。つまり、そこまで問題ではないという事です。
僕は本作のBlu-ray版を購入し、もう一度視聴しました。そこに新たな発見がありましたが、それは...トップシークレットです。

投稿 : 2019/04/24
閲覧 : 186

君の名は。のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
君の名は。のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ページの先頭へ