君の名は。(アニメ映画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「君の名は。」

よみがな:きみのなは

上映開始時期:2016年8月26日

★★★★★ 4.3
物語:4.2 作画:4.6 声優:4.1 音楽:4.3 キャラ:4.2
総合得点 78.8
感想・評価 1225
棚に入れた人 4863
ランキング 225
新海誠監督による長編アニメーション。

千年ぶりとなる彗星の来訪を一ヶ月後に控えた日本。
山深い田舎町に暮らす女子高校生・三葉は憂鬱な毎日を過ごしていた。
町長である父の選挙運動に、家系の神社の古き風習。
小さく狭い街で、周囲の目が余計に気になる年頃だけに、都会へのあこがれを強くするばかり。

「来世は東京のイケメン男子にしてくださーい!!!」

そんなある日、自分が男の子になる夢を見る。
見覚えのない部屋、見知らぬ友人、目の前に広がるのは東京の町並み。
念願だった都会での生活を思いっきり満喫する三葉。

一方、東京で暮らす男子高校生、瀧も奇妙な夢を見た。
言ったこともない山奥の町で、自分が女子高校生になっているのだ。

繰り返される不思議な夢。そして、明らかに抜け落ちている、記憶と時間。
二人は気付く。

「私/俺たち、入れ替わってる!?」

いく度も入れ替わる身体とその生活に戸惑いながらも、現実を少しずつ受け止める瀧と三葉。
残されたお互いのメモを通して、時にケンカし、時に相手の人生を楽しみながら、状況を乗り切っていく。
しかし、気持ちが打ち解けてきた矢先、突然入れ替わりが途切れてしまう。
入れ替わりながら、同時に自分たちが特別に繋がっていたことに気付いた瀧は、三葉に会いに行こうと決心する。

「まだ会ったことのない君を、これから俺は探しに行く。」

辿り着いた先には、意外な真実が待ち受けていた…。

出会うことのない二人の出逢い。
運命の歯車が、いま動き出す(アニメ映画『君の名は。』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 1225

2017.03.28 08:23 shino73の評価 | 観終わった| 60が閲覧 ★★★★☆ 4.2 評価対象: 君の名は。(アニメ映画) 物語 : 4.0  作画 : 5.0  声優 : 4.0  音楽 : 4.0  キャラ : 4.0

世界はきっと美しい

売り上げや動員数ばかり話題になりますが、
映像クリエイターからすれば、
青春期というものは、
作品を作る上での大きな源泉ですから、
初々しくも華やかな青春を、
美しい風景とともに、
シンプルにまとめ上げた手腕は、
評価に値すると思います。
「あの時もっとこうすれば違った青春を送れたのでは」と、
多くの大人達もどこか自分に合わせ、
追体験できたのが大きかった。
誰でも想い出はあるのですから。

少年少女は生きる上で、
喜怒哀楽の純度が高い。
限りなく澄んで透明な感情。
強く生きること、深く愛すること。
その一瞬をフィルムに収める。
ここからまたあの夏を始める。

美しい物語です。
そう感じれる自分がまだいて良かった。

 サンキュー(18)
2017.03.27 08:11 taroの評価 | 観終わった| 26が閲覧 ★★☆☆☆ 2.0 評価対象: 君の名は。(アニメ映画) 物語 : 2.0  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 1.0  キャラ : 1.0

ヒット=名作?

まぁ個人的に好きなジャンル(性転換なとこw
率直に言えばイイ作品と言うよりも?売れる商品?と言った方が無難かもw
序盤はワクワクする展開だったんだが・・後半からは、感情的な演出とBGM
(しつこい歌)wのアルアル音楽PV状態・・
キッズ向けの商品”だね、僕から言わせれば、こうやったら
売れるんだよ!みたいな臭いがプンプンして不快にすら感じた。
思ったのは?宣伝効果と言うか人間の群衆心理みたいなもんがこのような
ヒット作品?(商品)を生むんだろうかな?と思いました。

 サンキュー(4)
ネタバレ
2017.03.25 20:48 カンタダの評価 | 観終わった| 2が閲覧 ★★☆☆☆ 2.8 評価対象: 君の名は。(アニメ映画) 物語 : 2.0  作画 : 5.0  声優 : 1.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

題材を活かしきれていない

なぜ体が入れ替わったのか?なぜ彼が選ばれたのか?などの疑問は野暮だろう。そういうことなんだと理解すれば取り敢えず解決するのがアニメの長所であろう。

とはいえ、なぜ体が入れ替わった相手に恋愛感情を抱くのかの必然性が足らない。入れ替わっただけで相手を好きになれるものなのだろうか。二人がそこまでお互いの人生や生活に踏み込んでもいないうちから、恋愛感情を抱くのは無理があろう。同性同士が入れ替わったのとは訳が違う。異性同士であれば、むしろ、嫌悪感を抱いても不思議はない。

自分のプライベートに突然見知らぬ異性が入り込んできたのを想像してみればいい。男であれば歓迎するかもしれないが、女性にしてみれば自分の体を隅々まで検分されることを望む人はいないだろう。いや、いるかもしれないが、稀有な例ではないか。そんな男性と恋愛関係に発展できるだろうか。大きな疑問である。

そんな稀有な例が三葉なのだが、彼女は隕石落下で命を落とす運命にあった。が、瀧の活躍で彼女は死を免れるわけだが、死者の復活にはそれ相応に大きな代償が必要である。でなければ、人の命の軽く見ている。失われた生命は二度と戻らないがゆえに、一度きりの生命に重大な意味を与えることができる。

しかしこの作品ではそのことに関して、監督はなおざりにしている印象がどうしても否めない。それは隕石落下のために消えた三葉の故郷にも同じことが言える。
田舎暮らしに辟易していたとはいえ、仮にも自分の生まれ育った故郷をあっさり捨てて都会に出てきている。それは三葉に限らず彼女の友人たちも同様である。

これは一種の自然災害であり、地震や津波と同質のものだ。登場人物たちには、いや、監督には「復興」という考えがまるでないようだ。映画の放映は2016年、東日本大震災から5年であるが、まだまだ「復興」への道半ばである。しかし、そこにまったく触れないのはどうなのか。一人くらい踏みとどまって頑張る姿を描いても良かったのではないか。

アニメ映画にそこまで求めるのは筋違いなのかもしれないが、そうであるなら初めから自然災害を扱うべきではないし、気軽に扱って良い題材でもないはずである。

そこまで考えてないのであれば、それはそれでよい。単純な娯楽として片付けてしまうだけの話だが、作品自体は軽いものになる。選んだ題材が大きすぎて、それを力不足の監督が持て余した作品というのが感想である。

 サンキュー(3)
ネタバレ
2017.03.25 20:42 fZesC43453の評価 | 観終わった| 20が閲覧 ★★★☆☆ 3.8 評価対象: 君の名は。(アニメ映画) 物語 : 2.0  作画 : 5.0  声優 : 3.0  音楽 : 5.0  キャラ : 4.0

タイトルなし

作画、音楽は映画ということもあり良かったと思います。
しかしストーリー的には男女の入れ替わりというテーマは
真新しいものでもないですし、他にも面白いアニメはたくさんあると思います。
正直世間でここまで評価される内容ではないと思います。

 サンキュー(2)
2017.03.24 22:20 soruの評価 | 観終わった| 25が閲覧 ★★★★★ 5.0 評価対象: 君の名は。(アニメ映画) 物語 : 5.0  作画 : 5.0  声優 : 5.0  音楽 : 5.0  キャラ : 5.0

素晴らしい

これは野郎も楽しめる!
こんな運命が待っているなら、明日も頑張れる。
満点評価です。
お気に入りの棚行きですね。
お気に入りの人にもお知らせしたいですね。
もう一度観賞したいですね。

 サンキュー(6)

君の名は。のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
君の名は。のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。