君の名は。(アニメ映画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「君の名は。」

よみがな:きみのなは

上映開始時期:2016年8月26日

★★★★★ 4.3
物語:4.2 作画:4.6 声優:4.1 音楽:4.2 キャラ:4.2
総合得点 79.3
感想・評価 1329
棚に入れた人 5391
ランキング 210
新海誠監督による長編アニメーション。

千年ぶりとなる彗星の来訪を一ヶ月後に控えた日本。
山深い田舎町に暮らす女子高校生・三葉は憂鬱な毎日を過ごしていた。
町長である父の選挙運動に、家系の神社の古き風習。
小さく狭い街で、周囲の目が余計に気になる年頃だけに、都会へのあこがれを強くするばかり。

「来世は東京のイケメン男子にしてくださーい!!!」

そんなある日、自分が男の子になる夢を見る。
見覚えのない部屋、見知らぬ友人、目の前に広がるのは東京の町並み。
念願だった都会での生活を思いっきり満喫する三葉。

一方、東京で暮らす男子高校生、瀧も奇妙な夢を見た。
言ったこともない山奥の町で、自分が女子高校生になっているのだ。

繰り返される不思議な夢。そして、明らかに抜け落ちている、記憶と時間。
二人は気付く。

「私/俺たち、入れ替わってる!?」

いく度も入れ替わる身体とその生活に戸惑いながらも、現実を少しずつ受け止める瀧と三葉。
残されたお互いのメモを通して、時にケンカし、時に相手の人生を楽しみながら、状況を乗り切っていく。
しかし、気持ちが打ち解けてきた矢先、突然入れ替わりが途切れてしまう。
入れ替わりながら、同時に自分たちが特別に繋がっていたことに気付いた瀧は、三葉に会いに行こうと決心する。

「まだ会ったことのない君を、これから俺は探しに行く。」

辿り着いた先には、意外な真実が待ち受けていた…。

出会うことのない二人の出逢い。
運命の歯車が、いま動き出す(アニメ映画『君の名は。』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 1329

2017.06.21 23:56 あかねです。の評価 | 観終わった| 23が閲覧 ★★★★☆ 4.7 評価対象: 君の名は。(アニメ映画) 物語 : 4.0  作画 : 5.0  声優 : 4.5  音楽 : 5.0  キャラ : 5.0

劇で見た時の迫力は凄まじかった!

新海誠の作品はあまり見たことないし、興味なかったのですがこの映画に関しては上映前から凄まじく宣伝やらに力を入れていて見に行ったのですが映像は物凄く綺麗でした。背景も忠実にリアルに近く写真の様な作画だとても良かったと思います。劇中にも流れるラッドの曲も初めて聞いたけど映画の雰囲気とマッチしていてバランスが取れていましたね。
物語もしっかり最後まで見ないとわからないオチがあってなかなか良かったです。
この映画はやっぱ劇で大画面で見るからいいと思うのですがテレビなどで見ても迫力が無さそうでdvdとかまで借りて見るかは微妙ですね。

 サンキュー(3)
2017.06.21 13:34 みいちゃんの評価 | 観終わった| 17が閲覧 ★★★☆☆ 3.7 評価対象: 君の名は。(アニメ映画) 物語 : 4.0  作画 : 5.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.5

作画だけでも見る価値アリ

面白かったですよ!
作画がほんとに綺麗でそれだけでもう死ぬほど満足できます。
光の使い方がキレイ~

物語自体は疑問に思う所も多々あったけど、演出が良かったので楽しめました。

疑問に思ったことをいっちゃうと以下な感じ
{netabare}
みつはが入れ替わりの対象なのはともかく、何の変哲もない学生の滝くんが対象になったのはよくわかりません!都会人間へのただの憧れ!?なんで!?

村のみんなを避難させる説得の言葉などカットされていたので「えっ」ってなりました。
{/netabare}

細かい所はともかく、絵がキレイなのでまた見たいな~と思わせる作品です

 サンキュー(3)
2017.06.20 18:17 scandalshoの評価 | 観終わった| 274が閲覧 ★★★☆☆ 3.8 評価対象: 君の名は。(アニメ映画) 物語 : 3.0  作画 : 5.0  声優 : 3.5  音楽 : 3.5  キャラ : 4.0

作画はきれいだった。もの凄く!だけど・・・、

物語としては、『見終わった後に何も残らない作品』という印象。
個人的には『聲の形』の圧勝だな~。やっぱり。

様々なSF要素の詰め合わせは、アニメ初心者には斬新に見えるでしょう。
だけど、私には目新しさよりむしろ、矛盾とご都合主義が気になってしまう。

普段アニメをあまり見ない人たちがこぞって見に行った結果が、空前の大ヒットなんでしょう・・・。
まあ、私のようなアニオタがこぞって見に行ったくらいでは、あそこまでの大ヒットにはならない。
『素人をいかに取り込むか!』
この部分に特化した作品ということなのでしょう。

これは、「超」個人的な意見だけど、恋愛とSFは、どうも食べ合わせが悪い気がする。
恋愛物の一番の見どころ・見せ所は『出会いのきっかけ』だと思う。
そこをSFに頼るのは、どうも戴けない。
作り手が、もの凄く楽をしている気がするからだ。
偶然や奇跡は許せるけど、SFはちょっと・・・。

だから余計にこの作品へのコメントが厳しくなってしまう。
ラストシーンが全く違っていればもう少し良い評価になったかも?

最後に。
やっぱり声優はプロの声優さんに任せるべきだと思うんですよ!
誰とは言わないけど、ひどい人がいた!

 サンキュー(49)
2017.06.19 18:11 fumiの評価 | 観終わった| 165が閲覧 ★★★★★ 5.0 評価対象: 君の名は。(アニメ映画) 物語 : 5.0  作画 : 5.0  声優 : 5.0  音楽 : 5.0  キャラ : 5.0

目がくらむほどの体いれかわりロマンス(英)類い稀なすれ違いの物語(仏)

太平洋戦争中、東京大空襲の夜、避難する人々の中、見知らぬ男女が知り合う。
数寄屋橋までたどり着き、大混乱の中二人は一夜を明かす。
お互いに生きていたら、この橋で会う約束をし、名も知らぬまま別れる。
しかし、会うことはかなわず月日は流れ・・・

1952年~1954年にかけてNHKラジオで放送されたドラマ「君の名は」
1953年~映画化3部作 6時間以上 主演 岸恵子 佐田啓二
その後、4度テレビドラマ化。62年 66年 76年 91年

2016年 「君の名は。」 劇場版アニメ 完全オリジナルストーリー

原作監督脚本 新海誠 制作 コミックス・ウェーブ・フィルム
配給 東宝

東京四谷に暮らす男子高校生立花瀧、岐阜県飛騨に暮らす女子高生宮永三葉
会いたくても会えない、(会ってるけど)二人のすれ違う青春の物語。

新海監督は間違いなく「秒速5センチメートル」の時点でこの作品を構想していたと思われる。
会えなかった二人は、不幸ではなかったけれども、視聴者へのメッセージは確かに届いていた。
問題はどう肉付けするかと言うことになるが、
嬉しいことに彼がこれまでかかわらなかった深夜アニメの研究の成果がここに結実する。

ちょっとエロ、ちょっとBL、ちょっと憧れ、ちょっと恋、ちょっと青春、ちょっと不思議、ちょっとSF、そして東京大空襲ならぬ信じがたい出来事。

二人を引き裂く大事件そして、少女(少年)は走る飛ぶ。
いつか出会ったとき二人はその言葉をかけるだろう。

感動するとか落涙するとか、従来の感動を超えた国家的、いや国境を越えた心を満たすいまだかつてない瞬間を劇場で観たような気がします。
そして、小学生から後期高齢者まで、男女ほぼ半数の観客がおだやかに「もう一度来ようか」と言いながら出ていくのを見ていた。

邦画動員記録第二位(一位は千と千尋の神隠し)海外での邦画としては史上最高のこの作品がアンダーグラウンド芸術から生まれたことはだれの目にも明らかだろう。

手書きで友人が声担当の「ほしのこえ」から深夜アニメと距離を取りつつ、深夜アニメそのもだった新海誠のマイルストーンである。
観た人ならわかるだろう。これが目標ではない。

この作品のエンディングは閉じていないのだ。

満点を超える評価で。

 サンキュー(36)
2017.06.19 00:37 いなっちの評価 | 観終わった| 23が閲覧 ★★★☆☆ 3.0 評価対象: 君の名は。(アニメ映画) 物語 : 3.0  作画 : 5.0  声優 : 2.0  音楽 : 3.0  キャラ : 2.0

なぜこんなに売れたのかわからないアニメ

いちだい有名になったアニメ映画ですが正直なぜ売れたのかわかりません
また神木隆之介さんと上白石萌音さんの演技も声優さんには及ばないなと目に見えてわかります。特に叫ぶシーンでは力強さがまったく感じられません
ストーリーもいたって普通。しかし作画は評価できます
ですがこんなアニメを見るならほかのアニメを見たほうがましです

 サンキュー(2)

君の名は。のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
君の名は。のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。