「さらざんまい(TVアニメ動画)」

総合得点
72.5
感想・評価
312
棚に入れた
1233
ランキング
1110
★★★★☆ 3.5 (312)
物語
3.3
作画
3.7
声優
3.5
音楽
3.6
キャラ
3.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

北山アキ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

イクニ作品の通常運転

最後まで観て

イクニ作品らしく最終的にメッセージは分かりやすい。
ただし、通常は対立概念ではない愛か欲望かで振り分けたり、そこに至る過程で示される情報はよく分からない。
と言っても、欲望をエロス(あるいはタナトス)の含有率(例えば、スターリングシルバーは「銀」みたいな)でスクリーニングは可能だから、論理的におかしいとは言わない。
暗いものも含めての欲望を肯定しているわけだし。
その辺をこれ以上考えても果実はなさそうだから、深読みしない。いつものことだし。
バンクシーンは序盤は新鮮でよいけど、回を重ねるごとに陳腐化して、逆にストーリーの足を引っ張っている。
テーマからすれば、演出は徐々に泥臭くしていったほうがストーリーが入りやすくなると思うけど。

かっぱ橋は浅草(吾妻橋近辺)とは別の街で、歩けばそれなりの距離なので気を付けたほうがよいでしょう。

4話まで観て

スピーディーでスリリングな快感最優先の映像体験は流石としか言えない。
言葉遊びの抜群のセンスも健在。
女の子を出さず、男性の萌え需要家を振り落とさんとしてる点にも攻めの姿勢?を感じる。
物語は後半につれて分かってゆくのが恒例なので、今時点ではあまり考えなくてよい。
勿体ぶってたけど深い話じゃなかったね(むしろ、浅い)となるのも恒例だから、最終的には分かりやすい話に落ち着くと予想。
(ボードリヤールの消費社会論を引用して比喩的記号を解読しようとか意気込む必要はない。)

EDのpeggiesは「グライダー」以降あまり興味がなかったけど、
青ブタOP「君のせい」に続き、今回の「スタンドバイミー」と好きになりました。

投稿 : 2019/06/23
閲覧 : 273
サンキュー:

6

さらざんまいのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
さらざんまいのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

北山アキが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ