「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(TVアニメ動画)」

総合得点
72.4
感想・評価
737
棚に入れた
3399
ランキング
1123
★★★★☆ 3.9 (737)
物語
3.8
作画
3.9
声優
3.8
音楽
3.9
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

二足歩行したくない さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

暗くて泥臭く、また、鉄火伝法で男臭い作品

ガンダムのTVシリーズとしては15作目の作品。
(初代、Ζ、ZZ、V、G、W、X、∀、種、種運命、OO、UC、AGE、Gレコ)
タイトルがGレコに続き、「機動戦士ガンダム〇〇」のようなフォーマットではないです。
主人公機はガンダムバルバトスなので、主人公機をタイトルにするなら「機動戦士ガンダム バルバトス」なのですが、内容的にそういう「ガンダムだぜ!」みたいな、「強いぜ!」「カッコイイぜ!」みたいな内容ではなく、ただ静かにほの暗く燻る炎のような、暗くて泥臭く、また、鉄火伝法で男臭い作品でした。
過去にも泥臭いガンダム作品は多々ありますが、いわゆる"戦争の泥臭さ"を描いたものとは別ベクトルにあって、人として扱われない人々が蜂起して掴んだ小さい会社が請け負った大きな仕事をやり遂げるために活動しているという基本的な目的があり、そこに崇高な思想や理論、主義はありません。
一応、火星のスペースノイドとアースノイド間の軋轢があって火星独立のための運動があり、主人公は地球圏と対立する側の出自ではあるのですが、そういう地球圏への怒りや、独立のための戦争をしたいわけではなく、地位が欲しい、報酬が欲しいという、独善的で利己的な目的なために戦うというのが特徴です。
他のガンダム作品同様、いろいろな思惑と立場の人々が登場するのですが、主人公たちの目的が単純明快なため複雑な物語にはならず、比較的わかりやすい作品だと思います。

厄祭戦という大きな戦争が過去にあり、集結してから凡そ300年ほどの時が流れた時代が舞台。
P.D.(Post Disaster)という年号が使われていて、P.D.323年という設定です。
厄災戦の後、セブンスターズと呼ばれる7つの名門を中心として治安維持組織「ギャラルホルン」が発足し、世界は4つの経済圏にわけれた統治されてきたのですが、長い年月が経ってギャラルホルンは腐敗してきており、世界は貧困による孤児や、人扱いされない売買される子どもたちを生み出してきた。
火星の自治区にある民間警備会社「CGS」は、火星独立運動の中心人物である「クーデリア・藍那・バーンスタイン」嬢を地球まで護衛する任務を受けるが、それを良しとしないギャラルホルンの攻撃を受け、孤児を中心とした参番組を囮に逃げ出してしまう。
参番組隊長の「オルガ・イツカ」はCGSの動力炉として利用されていた厄祭戦時代のモビルスーツ「ガンダム・バルバドス」を起動し、参番組の少年兵「三日月・オーガス」に託す。
ギャラルホルンを撃退、捉えたCGSの社員を殺してオルガはCGSを乗っ取り、名前を「鉄華団」と変更、クーデリアの護衛任務を請け負うというストーリー。
ダブルオー同様、全4クールの作品を2クールずつ分けて放映されていて、本レビューは前半2クール分のレビューです。
後半はこれから視聴ですが、前半の本作だけでも大した未回収の伏線もなく、鉄華団としての仕事は完了していて、十分完結しています。
始めから分割4クールと発表がなければこの2クールだけで完結でも違和感ないほどです。
ただ、ネット界隈では有名な「止まるんじゃねぇぞ」というセリフは前半で登場しなかったので、後半が楽しみなところではあります。

面白いかという点については、ぶっちゃけ評価が難しいところです。人によるという感想がハマります。
熱い展開ですが、叫んだりぶつかり合うような内容ではなく、一部では“任侠ガンダム”とも呼ばれるように仁義や筋を通すことを第一にしています。
「命をチップにして賭けて欲しい」とか、「死んだ仲間の報復のため戦う」とか、凡そガンダムらしからぬセリフが主人公サイドで登場し、年端もいかない子どもたちの集団が真剣にそれに乗る展開が繰り広げられていて、そうなってしまった世界の悲しさ、そうして散っていく命に感情を移入できるかがポイントかと思います。
私は良かったと思いましたが、物語が淡々と展開されるため、途中で見るのを脱落してしまいそうな作品だと思いました。

投稿 : 2019/05/25
閲覧 : 361
サンキュー:

2

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

二足歩行したくないが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ