「BANANA FISH(TVアニメ動画)」

総合得点
80.2
感想・評価
540
棚に入れた
2443
ランキング
459
★★★★☆ 3.8 (540)
物語
3.8
作画
3.7
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

瀬名 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

人を選びそうな作品

マフィアやギャング系の話は好きなので、少々期待値高めで観始めました。

マフィアのボスなら幹部とかもっと出てくるような上層の人物が出てきそうなものの、結局出てきませんでしたね。
そういった細かな設定をなるべく削って、見せない大筋を追っていく展開は良かったと思います。

ただ、観ていくうちに「これは腐向けなのか?」と思うような設定や展開がどんどん出てくる。
こういった設定を苦手な人はいるはずなので、ダメな人はダメでしょうね。
話自体は謎のバナナフィッシュを追うスリリングなもので面白かったので、もったいないなと感じました。

(アッシュがレイプされるシーンとかそんないる?)

主人公のアッシュはとても男らしく、強く、ブレない格好良さがある。
ガンガン銃で急所を打っていくシーンとか、その手際に燃える。
相方の英二は序盤からしばらくの間、あまりの足手まといっぷりに怒りさえ覚えました。
そこまで英二に執着するアッシュが理解できませんでした。

ですが物語が進むに連れ、アッシュが求めたいたもの、英二のしんどいときは変に声をかけずに手を差し伸べるような優しさを感じられ、英二も好きになりました。

マフィアやギャングの世界を描いているだけあって、ゲスい人間や容赦ない人間が結構出てきます。
けれどゲスい奴も雑魚はいるはいるけど少なめで、根性を見せてくれるので心底の嫌悪感は感じなかったかな。

闇の中にいるようなキャラが多かったので、マックスやアッシュのチームにいるメンバーの一部など、空気が軽くなるようなキャラを活かすバランスも結構良かったと思います。

ちなみに可愛い女の子とか全然出てこないし、9.8割くらいが男の出演率です。
正直このアニメを見ていると、世界に女はいないの?というくらい、アッシュがアレな目で見られることが多いです。
あとチャイナシティの月龍とか。

なので、そういうのが苦手な人はそもそもお勧めできません。
逆に、好きな人は楽しめる内容かと。


最後の結末ネタバレですが…



私は主人公が可哀想な目にあうのが好きなので、アッシュがどんどん追い込まれていくストーリーは楽しく観ていました。
でも、死にエンドはないわーと思いましたw
気絶しているだけかも…とは思いますが、wiki見たら完全に死にエンドじゃん!と思い、残念な気持ちに。
(原作未読)

悲惨な目に合い続けていた過去の苦しい時間の方が圧倒的に多く、それなのに幸福を感じられた時間はほんの一時。
たくさん人を殺しまくったら、人並みの幸せなど得ることはできない、ということなのでしょうかね。
英二とは再会はできず、普通にボスを続けていく終わりでも良かったと思いますが。
この話に死にエンドはそこまで必要だったのかなと思いました。

投稿 : 2019/06/07
閲覧 : 342
サンキュー:

4

BANANA FISHのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
BANANA FISHのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

瀬名が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ