「サマーウォーズ(アニメ映画)」

総合得点
88.1
感想・評価
4180
棚に入れた
21248
ランキング
130
★★★★☆ 4.0 (4180)
物語
4.2
作画
4.2
声優
3.7
音楽
3.9
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

takumi@ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

家族の絆 愛で繋がるってこういうこと

夏休みって不思議に郷愁を誘うのですよね。
セミの鳴き声、青空にモクモクと浮かぶ入道雲、
陽炎の立つ一本道、緑深い山々や田畑の風景。 
そういった環境に育ったことがない自分でも
懐かしく感じてしまうのは、
遺伝子に張り巡らされた古の記憶なのでしょうか。

この作品を観始めてすぐ、そんなことを思っていました。
ところが思いがけず、途中から一転バーチャル世界へ突入。

インターネット上の仮想空間が
世界を揺るがしてしまうというスケールの大きさと、
近い将来こんなことも起きそうなリアリティ。
さまざまな世界との繋がり=ネットワークと、
家族を中心とした親族の繋がり=ネットワークを
対比させたシナリオがとても良かったです。

残念ながら花札の経験がないので、
よくわからない部分もあり、わかっていたらきっと、
もっと楽しめたんではないかと思いますが、
ハラハラドキドキ、手に汗握るような演出にも展開にも、
そしてコミカルな部分でも、充分楽しめました。

家族とか、親戚一同の深い絆を見せられ、
素直に感動したし、愛ってやっぱこれでしょう?って
思わずにはいられませんでした。
それに、栄おばあちゃんのセリフもとても印象的。

納得のいく終わり方に、
観終えたあとの清々しさが何とも言えず、
あたたかい涙があふれました。

どんな世代の人が見ても、
何かしらどこかしらで感動できる作品って
そうそうないと思うし、それだけでも素晴らしいと思います。

で、どういうわけかこの作品を観て以来、
夏というと思い出します。

投稿 : 2012/03/04
閲覧 : 459
サンキュー:

46

サマーウォーズのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
サマーウォーズのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

takumi@が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ