「ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園- 未来編(TVアニメ動画)」

総合得点
63.8
感想・評価
368
棚に入れた
1873
ランキング
4044
★★★★☆ 3.4 (368)
物語
3.3
作画
3.4
声優
3.6
音楽
3.4
キャラ
3.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

オカモン さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

極悪なTARAKOちびまる子ちゃんに会えるのはこのアニメだけ!

大山のぶ代さんの体調が理由でモノクマがTARAKOさんに交代してからのダンガンロンパとなります。悪いちびまる子ちゃん、最初は違和感ありましたが、それでも最高でした!

さてさて、大前提として、ゲームのダンガンロンパ、ダンガンロンパ2、ダンガンロンパ2おまけノベル、絶対絶望少女などの関連作品をやっているかいないかでこのアニメに対する印象が大きく変わると思います。

もちろん、アニメ版1期ダンガンロンパを見た上で次にこのアニメを見ても楽しめるかもしれませんが、やはりゲームをやり、各キャラクターへの愛着があるかないかで楽しみの深さが天地の差となってしまう気がしました。

かつ、未来編、絶望編はそれぞれ時系列として独立しているものの、登場キャラに関するエピソードなどを違和感なく理解するにはやはり未来→絶望→未来→絶望というように1話ずつ交互に見たほうがよいです。なのでそれを知らないと話が見えにくくなったり、ネタバレが先にきてしまったりとモヤモヤとしてしまう。

とはいえ、ゲームからの正当な続編/完結作品であるこちらのアニメはゲームをやってればほぼおおよその謎が解明するのでとてもおすすめです!!!
個人的には本当に最高でした!!!

ゲームをやっていないのであればゲームをやるべきで、そうでなければアニメを見てもわからないことだらけで理解が追いつかないと思います。先にアニメを見たとしてもゲームをやった上でもう一度見ることで新しい視点が生まれると思います。

シリーズを通してこの作品は希望と絶望がテーマとなります。
特に絶望に対する扱い方が難解で、絶望するとなぜ人がおかしくなるかなどはダンガンロンパ独自の解釈があるので、通常の意味での絶望として捉えると理解が追いつきません。

さて、この未来編では時系列としてはダンガンロンパ2の続きとなります。
ダンガンロンパ3をアニメ化するのであればダンガンロンパ2もアニメ化すべきであった…。ゲームやってない視聴者は理解不十分となってしまう…。
苗木くんがいきなり拘束されますが、これこそダンガンロンパ2をやってるかどうかで前提の理解が全然変わってきます。

ということで、ゲームは本当に面白いのでダンガンロンパ、ダンガンロンパ2はぜひぜひやってほしいです!するとアニメが120%楽しめるようになるはずです!

投稿 : 2019/07/05
閲覧 : 310
サンキュー:

2

ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園- 未来編のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園- 未来編のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

オカモンが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ