「賢者の孫(TVアニメ動画)」

総合得点
64.8
感想・評価
428
棚に入れた
1659
ランキング
2452
★★★☆☆ 2.9 (428)
物語
2.7
作画
3.0
声優
3.0
音楽
3.0
キャラ
2.9

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

「世間知らず」で「規格外」な主人公が贈る、異世界ファンタジーライフ開幕!

この作品の原作は未読です。
タイトルに記載した通り、異世界ファンタジー系の作品なのですが、主人公の立ち位置は、同じ時期に放送された「盾の勇者の成り上がり」とほぼ真逆で、主人公のスキルは、SAOのキリトをも大きく上回っている…そんなスペックの持ち主です。

「強い」「優しい」「格好良い」の3拍子揃った主人公…が説明としては適切かと。
しかも鈍感系…まぁ、徹底的に盛られた設定なので見る人を選ぶ作品かと思いましたが、2019年5月時点でシリーズ累計300万部を突破しているんだそうです。


現代日本で働いていた青年は交通事故にあったことをきっかけに、
赤ん坊として異世界に転生!!
賢者と呼ばれる男に拾われ、魔法を教わりながら「賢者の孫」として育っていく。
その孫の名は…「シン」!
シンは前世の記憶と賢者から教わった魔法で誰もが驚く「規格外」な強さを身に付けていく。
15年が経ち、その成長を喜んでいたのも束の間、賢者から衝撃的な言葉が明かされる…。
「あ、常識教えるの忘れとった!」
魔法ばかりでこの世界のことを知らなかったシンは、
常識と友達を得るため高等魔法学院に入学することに…!

魔法も剣術も知識も型破り過ぎる強さに周りがドン引きするほどの異色な主人公がおくる
異世界ファンタジーライフがここに開幕!!


公式HPのINTRODUCTIONを引用させて頂きました。
物語を完走し、改めてこのINTRODUCTIONを見て、これほどの人気がある理由が分かった気がします。
あくまで個人的推測ですが、きっと中途半端なチートだったらきっとこれ程の人気は出なかったのではないでしょうか。
周りが呆気にとられるほどのことを平然とやってのける主人公に、どれだけスカッとさせて貰ったことか…
周りのドン引きはもはやオチでしかありませんでしたから。

そして、この作品を語る上で欠かせないのが、ヒロインであるシシリーの存在でしょう。
物語の舞台が高等魔法学院なので、同年代の男女はそれなりに登場します。
それでも一際輝いていたのがシシリーだったと言っても過言ではないでしょう。

青く長い髪…大きな碧眼…控えめで優しい女の子と、彼女もまたヒロインとしての要素をしっかり兼ね備えていますが、彼女の最大の魅力は決して自分を前面に押し出さないこと…
この物語の大和撫子的な存在だったのではないでしょうか。
彼女の得意な魔法は治癒…
物語の後半、彼女が負傷者に対する全力全開で献身的な立ち回りは、見ていて胸が熱くなりました。

だから主人公であるシンの規格外も楽しみではあるのですが、シシリーの大切に育んでいく物語ももう一つの楽しみでした。

一方、物語の方は世界の広さを感じさせる展開に広がっていきます。
純粋に強さを追い求めているのは、何もシンたちだけではありません。
そして人間のよこしまな欲望が衝突を避けられない事態にまで発展させるんです。
本来の魔法の在り方を根底から揺るがす相手を前に、シンたちはどの様な一手を打つか…
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

オープニングテーマは、i☆Risさんの「アルティメット☆MAGIC」
エンディングテーマは、吉七味。さんの「圧倒的Vivid Days」
個人的にはエンディングに軍配でした。

1クール全12話の物語でした。
でも、物語的には思い切り途中で終わった感がありました。
続編を制作する前提なのか、原作のストックが無くなったのかは分かりませんが、ここで終わってしまったら、単なる販促作品になってしまいます。
そうならないことを願っています。

投稿 : 2019/07/07
閲覧 : 94
サンキュー:

23

賢者の孫のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
賢者の孫のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Ka-ZZ(★)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ