「ハイスクール・フリート (はいふり)(TVアニメ動画)」

総合得点
74.5
感想・評価
945
棚に入れた
4054
ランキング
882
★★★★☆ 3.5 (945)
物語
3.2
作画
3.7
声優
3.5
音楽
3.6
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

tinzei さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

リアルで観とけばよかった

日本の一部が海に沈んだ時代、海洋国家となった日本は海上警備に力を入れるため女性のみで構成された部隊ブルーマーメイドを設立する。
主人公岬明乃は親友もえかと共にブルーマーメイド育成組織である横須賀女子海洋学校に入学する、だがその海洋実習で事件が起きる。


簡単に言えば海上版『ガルパン』。
ただ話の重さだとこっちの方が上、人は死なないけど、絵柄とのギャップで余計シリアスに見える。

本編中ほぼ艦上にいるから日常シーンも物資不足だったり水不足だった船関係の話ばかり、ただそれでもメインは艦同士の撃ち合い、出てくる艦も一部を除いて実際に存在した艦で兵装設定も(多分)実際のもの、さすがに轟沈まではないけど、『ガルパン』みたいな競技っていうわけでもないからシリアス度は高い。


出てくる作中キャラはほとんど女性、一応男性キャラも出てくるけど重要な役割の男性キャラはいない。
ただ唯一不満を言いたいのはキャラ多すぎ、主人公達が乗る晴風乗組員は主人公の艦長から船医まで全てちゃんと名前があって、モブで済ませることはない・・・・・・・・はっきり言って区別がつかないんだよね、よく出る機関長とか書記とか操舵士あたりは分かるんだけど、食事係の3、4人?とかよくわからないし、名前を言えって言われても全く出てこない、喋り方とかに特徴があるキャラはいいとしても、他キャラは外見で区別しようにも基本的に皆制服だから区別つかない。

登場キャラも多いということは当然声優も多い、しかも姉妹キャラ以外兼役は無いから基本一人一役。
晴風乗員以外の声優はそれなりに豪華、ただ晴風乗員は人数も多いせいか知名度が微妙な声優もいる、もちろん阿澄さんや小林ゆうさんみたいな有名どこもいるけど、大体の声優はここ数年で売れてきた声優ばかり。


大して期待せずに観たっていうのもあるけど結構面白かった、艦上を舞台にした日常系かと思いきやガッツリ戦闘するバトルものだったし、RATで狂うっていうストーリーも良かった、海上戦も艦これとかwowで多少の知識はあったから、それなりに楽しめた。
まあ来年映画やるっぽいから楽しみに待っとこうかな。

投稿 : 2019/08/20
閲覧 : 290
サンキュー:

2

ハイスクール・フリート (はいふり)のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ハイスクール・フリート (はいふり)のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

tinzeiが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ