「魔法少女まどか☆マギカ(TVアニメ動画)」

総合得点
90.9
感想・評価
10568
棚に入れた
37373
ランキング
44
ネタバレ

O.Y さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

このアニメに出会えて良かった[96.6点(暫定1位)]

アニメを見始めて1年ほどでこのアニメに出会いました。それ以降3年間でまだこのアニメを越えるアニメは出てきてません。個人差はあると思いますが絶対に一度は見ておくべきです。もし絵柄が合わないなどで見切りをつけているのならとりあえず序盤だけでいいから見てみてください、見る前では想像もできないほど、壮大で奥深いストーリーが待っています。

※以下ネタバレ含みます
{netabare}
【5項目別評価】100点満点でつけています
・物語[99.0]
1話から計算し尽くされた構成に感服、伏線や設定の深さが要所に現れており完成度は歴代随一。10話は特に印象に残った。
・作画[89.0]
最初の日常では仄々とした感じだったが、魔女の結界では非常に不気味な演出により、独特な世界感を作り出していました!魔女がすごく得体の知れない感じが良かったな。
・声優[95.0]
魔法少女5人に加えキュゥべえの声優は配役は非常に良かった。各キャラに命が吹き込まれていた。特にほむらの斎藤千和さんはしっくりきましたね。
・音楽[100.0]
文句の付け所なし。OPの「コネクト」をはじめ、EDの「Magia」(3話以降にて使用された)の使い方は素晴らしかった。BGMがまたこのアニメを魅力を更に引き立てていた。
・キャラ[93.0]
キャラの個性がうまい具合に引き出されている。そして物語の中でのキャラ毎の役割振りが見事だった。
・総合得点[96.6]
物語と音楽に非常に高い得点をつけました。物語に関しては今のところトップです。物語に評価比重を置いているため暫定では総合得点1位となっています。
{/netabare}

物語については実際に見て楽しんで欲しいのですが、一応魔法少女5人の中で自分の中での好感度だけ載せときます。以下ネタバレ含みます。
{netabare}

杏子>>>ほむら=さやか>まどか=マミ

自分の中での5人の好感度順は上のようになっています。自分は出番こそ少なかったですが断然杏子推しでした。最初は敵キャラというか悪役みたいな感じで登場してきましたが、魔法少女の運命を知ってしまってからは一概には責められないというか、なんか凄く共感できるところがありました。登場時から自分のためだけに魔法を使うことを信念としていた杏子でしたが、最後は結局他人のために使うあたり、根は良いキャラなのかなと思いました…‼︎
ほむらはやはり作中のキーパーソンでもあるし、凄く気持ちの変化も読み取れました。こちらも終盤まで本音を明かさない不思議な存在として描かれていましたが、10話で好感度爆上げ⤴︎でした。
まどかは主人公ながら主役と思えるシーンは最後くらいしかなかった分、好感度というよりかは単純に印象が薄いってイメージですね。もちろん彼女ありきの物語ですが。
さやかは後半の物語への絡みこそ激減したものの、ほむらと同じくらいの好感度はあります。1番作中の展開の変化を露わにしたキャラだと思います。そして魔法少女の残酷な運命(魔女化)をアニメ中で1番はじめに辿っていた人物でもあります。そしてキャラのリアリティもなかなか、1番人間味のあるきゃらだなとおもいました。
マミさんは早々に物語から……してしまったため衝撃は大きかったですが、キャラに対する思い入れというのはどうしても他のキャラに比べて小さいです。ただ魔法少女として孤独だったという寂しさはものすごく分かりました。ただ魔法少女の運命を知って絶望したときのあの表情…、いやあびっくりしましたね。
5人に対する自分の思いはこんな感じですかね。
{/netabare}

投稿 : 2020/05/01
閲覧 : 498
サンキュー:

23

魔法少女まどか☆マギカのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
魔法少女まどか☆マギカのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

O.Yが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ