「機動警察パトレイバー(TVアニメ動画)」

総合得点
71.6
感想・評価
278
棚に入れた
1652
ランキング
1265
★★★★☆ 3.8 (278)
物語
3.9
作画
3.6
声優
3.9
音楽
3.7
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

たわし(爆豪) さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

日本の「組織」の縮図

海外と違って、パトレイバーは日本の「組織」の縮図として非常に良く理解できるようになっている。

要は完全なる「縦社会」である。

職場における「セクハラ」だとか「パワハラ」は日本の方が圧倒的に多い。なぜならば、基本的に日本は年功序列型の縦社会であり、国家⇒法律⇒警察庁⇒警視庁⇒自治体と、こんなにも一直線な組織図は海外では例を見ない。

警察組織という概念を作ったイギリスやアメリカでは、基本理念に「郡の秩序はその土地の人間が行うべきである。」という考え方があるので、州や各自治体によって法律があり、民選による「保安官」が地域単位で秩序を保っている。アメリカのカウボーイやスーパーヒーローは基本的にはその「土地」の自治を任された「保安官」であり、元々はイギリスの警察組織を真似たものらしいが、アメリカ人ほど自分たちの「地域」や「自治」を重要視している国はない。なので、政府をいつでも転覆できるように「銃」は国民が持つ権利があるとされている。

しかし、こと日本では「憲法」と「法律」の下には「警察組織」しかない。完全に「お上」任せであり、江戸時代の頃から日本人は「大岡裁き」のように、何か問題があると「お上」を頼る癖があり、自分たちでどうしようかと考えたりすることがない「空気」なのである。

押井守の「機動警察パトレイバー」では、そんな日本の古くから存在する「縦割り行政」を批判しているが、いつでも苦労するのは現場の人間であることにほかならない。

投稿 : 2021/05/18
閲覧 : 477
サンキュー:

13

機動警察パトレイバーのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
機動警察パトレイバーのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

たわし(爆豪)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ