「グランベルム (TVアニメ動画)」

総合得点
66.7
感想・評価
214
棚に入れた
710
ランキング
2677
★★★★☆ 3.3 (214)
物語
3.0
作画
3.5
声優
3.5
音楽
3.4
キャラ
3.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ミュラー さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

難解なストーリー展開の魔法少女バトル

”グランベルム”と呼ばれる魔法少女達の戦いを描く。
美人な少女が登場するのに、操るロボット「アルマノクス」はなんだかほのぼのするような造形。それでいて戦闘はあくまで激しく。というか声優さんの絶叫が毎回聞ける。
まあ、このアニメにおける戦闘はおまけ的な描写でしかないだろう。
本作品は結局、グランベルムを主催するマギアコナトスの水晶と、
魔術を無くそうと頑張る新月&満月を軸としている。
不気味な超魔術師、水晶が登場人物を次々葬りながら進められ、最後は直接対決!
対決までのお膳立てはなかなか熱い展開でした。

とにかく難解。登場人物ははっきり話してくれないし、ちょっとしたワンシーンが伏線回収だったりする。
なので、ネット上の情報を補充しながらの視聴となった。
見る人の考察、解釈の余地が大きい作品は総じて傑作となりうるが、
本作はもう一歩だった気がする。この今一歩感は何なんだろう。戦闘パートかなあ。
アルマノクスの名前なんて、少しも覚えられなかった。Wikiを見たら引くくらい詳細な諸元が記載してあって、驚く限り。それだけファンがいるのかな。

ラストの転入生も結局誰なのか明らかにされず。
でもきっと満月で、新月のことは認識されないんだろうと予想してます。
なんて残酷。水晶もどこかで存在しているのではないかしら。

エンディング曲を聴きながら、色々と思いを巡らすのが、このアニメの楽しみかと思います。
キャラの中では水晶が好き~。
ちなみにこの物語の根幹に「月」があるのだけど、月って自分では光らないよね。月を照らす太陽の存在って、あるんだろうか?

投稿 : 2019/09/28
閲覧 : 203
サンキュー:

11

グランベルム のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
グランベルム のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ミュラーが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ