「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかII(TVアニメ動画)」

総合得点
78.5
感想・評価
657
棚に入れた
3366
ランキング
542
★★★★☆ 3.6 (657)
物語
3.5
作画
3.7
声優
3.7
音楽
3.4
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

プクミン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ダンジョンにもほぼ行かず、モンスターともほぼ戦わず

ダンまち2期。
1期と大きく異なり、2期ではダンジョンに入るシーンがちょびっとしかありません。
そのちょびっとのシーンに、数体のモンスターが出る程度です。

Q.ダンまち2期って何してるの?
A.地上で対人してます。

そう!!対人!!
他のファミリアと戦うのが、この2期の大半を占めています。
着々と構築されている気がするベル君のハーレムワールド。

以下ネタバレ
{netabare}
どっから沸いて出て来たのか『アポロンファミリア』と戦う事に。
決闘になった時は、ヘスティアファミリアにはベル君しかいなかったが、1期で仲の良かった人、
・リリルカ・アーデ(サポーター君)
・ヴェルフ・クロッゾ(鍛冶師の人)
・ヤマト・命(1期でベル君達にモンスターを擦り付けてしまった人の一人)
が、それぞれ所属していたファミリアを抜け、ヘスティアファミリアへ移籍。
その過程で、リリがトラブルに巻き込まれるが、ベル君を始め、他の人の協力もあり救出成功。
後はおまけのような形で、アポロンファミリアを倒し、豪邸ゲット。

後半は『サンジョウノ・春姫』という女狐を助けるのがメインの話。
元々は『タケミカヅチファミリア』と仲が良かったのだが、騙されイシュタルファミリアに所属する事に。
ここでまたしてもベル君が、彼女を助けようとファミリアを巻き込んでイシュタルファミリアと対決。
当然のように最後は主人公のベル君の勝利で、見事春姫を救出。
{/netabare}

【感想】
1期はダンジョンに潜り、モンスターを倒し金と経験を得るのに対し、2期は自分の力を試すかのように、地上で対人。
もう、1期のキャラを使ってるだけで、全くの別物という感じ。
ファミリアの人数も増え、1期で散々やっていた、ヘスティアとベル君のイチャイチャも激減。

個人的には、ヘスティアファミリアにただ一人だけっていう事でベル君は可愛がられていたはずなのに、こんなに人増えてどうするの?
しかも1期では、特別なスキルで特別な強さを見せていたのに、2期ではそれがまるで無かった。
ついでに、生と死が隣り合わせだったギリギリの緊迫感溢れるバトルや生き残りが2期では全く無かった。

そしてもう1つ、大変な事に気付いちゃった。
ベル君が仲間を巻き込んででも助けたい人は、条件がある事に!!
1.女性である事
2.冒険者で戦闘職でない事
3.可愛い、または綺麗な人である事

つまり、リリや春姫、更にはヘスティアまでもがこの条件に当てはまり、逆に当てはまらないのが、手を貸してくれたヤマト・命。
春姫を助ける時、ベル君は全く躊躇せず、アマゾネス達にファイアボルトを撃ちまくるんだよね。
君、いつから女性に対して、そんなに厳しくなったんだい?
ついでに{netabare}ヤマト・命が手を貸してくれた時、彼女が傷を負って転落した時も、見捨てたよね。酷くない?{/netabare}

主人公の性格まで変わったんじゃないか?って思う程、1期と2期の落差が激しかった。
そして最終回は、今まで登場が少なかった分を取り戻すかのように、ヘスティアとのイチャイチャ。
ついでに、バレンなにがし君も、そこそこ最終回でまあまあ登場。

【総評】
1期と全く違う感じが否めない2期だけど、単体として見る分には、普通に面白い。
面白いけど、1期がとても好きだった人からすると、この落差はガッカリしたのではないのだろうか?

ダンジョン潜り少なすぎ、モンスター戦少なすぎという事で、2期の評価が大きく分かれそうです。

投稿 : 2019/09/30
閲覧 : 243
サンキュー:

23

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIIのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIIのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

プクミンが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ