「聲の形(アニメ映画)」

総合得点
88.8
感想・評価
1496
棚に入れた
7401
ランキング
96
★★★★★ 4.1 (1496)
物語
4.2
作画
4.3
声優
4.2
音楽
3.9
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ぎゃん (・ワ・) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

イジメをするものはイジメをしていると自覚してない奴が多いからイジメはなくならない。

聴覚障害の女の子がヒロインの話です。

アタシの小学校時代は障害者差別がかなりヒドく、いじめる者が数人いて、それを煽る者と多数の傍観者だけが存在してました。止める者など一人としておらず、先生ですらほとんど見て見ぬ振り。
このアニメのイジメとアタシの時代の障害者イジメはびっくりするくらい酷似しており、昔を思い出しショッキングでした。
当時は興味なく傍観していたのですが、今の道徳感をもって客観的に突きつけられるとその残虐性に心が痛くなりました。傍観も罪の意味が今ならわかります。

最後はハッピーエンド的な感じだったので少し物語の評価を下げさせてもらいました。リアリティ高めのイジメを描いたのなら、最後もリアルにバッドエンドなり、喉の奥に何かが残るような微妙な感じにして視聴者に何かを訴えかけるような終わり方にしてほしかった。

リアルではいじめられた子がその加害者達とハッピーエンドなんてありえないのですよ。ハッピーエンドにして喜ぶのはイジメられた事のない人間の脳みそお花畑モードなのです。
このアニメもヒロイン硝子の顔面偏差値が高いかわいい子だったからハッピーエンド成立したんだろって思ってしまう。

あと声優は早見さんの演技はすごかったです。リアル過ぎてちょっと心が痛くなりました。ただ松岡茉優はいらない。主人公(小学校時代)の声が一番下手ってのはやっぱ違和感。こいつのせいで少し評価を下げました。

と愚痴はこのくらいにして、
それを除いたらストーリーもしっかりしてるし、映像もさすが京アニと言わんばかりの美しい作画です。
この作品を見て少しでもイジメ・差別の類いがなくなればなと思います。

みんなちがってみんないい・・・by金子みすゞ

投稿 : 2019/11/21
閲覧 : 329
サンキュー:

18

聲の形のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
聲の形のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ぎゃん (・ワ・)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ