「Dr.STONE(TVアニメ動画)」

総合得点
85.7
感想・評価
753
棚に入れた
3292
ランキング
221
★★★★☆ 3.8 (753)
物語
4.0
作画
3.7
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

kooodain さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

科学の面白さと凄さを何となく感じれる作品

STONE WORLDと呼ばれる地球で人と燕だけが石化し原始の時代に戻った世界の話。
そこで最初に目覚めた科学バカの主人公が科学を発展させていく爽快さを併せ持つ。
そして原始の時代に科学の王国を作りどんどん近代化を進めていく?話だとおもう。
技術と技能はアニメで見られたが世界全体はまだ原始時代みたいな所で止まっているので。

作品の最後に表示されるテロップも印象的です。
「この物語はフィクションですが、登場する動植物や物質、製造方法などは実在するものに基づいています。」
実際に知識さえあればこれだけ出来るのか!と関心させられる物語になっています。
そしてどれだけ科学が凄いか。
科学が面白いかを何となくですが伝えてきます。

主人公の髪はどう見ても長ネギですがかなりよく作られている作品です。
どう見ても「長ネギ」ですが!
最終話にて2期の制作決定が発表される程原作も人気のようです。
鬼滅の刃とDr.stoneの二大巨塔と言った感じなんでしょうかね。

そして面白さの真髄は友情や人間関係、親子関係?にあります。
もちろん感動?シーンもあります!!
泣きやすい私がギリギリ泣きませんでしたけどねww
その位ギャグとのバランスもとても良くできている作品でした。
毎週見ても一気に見ても気負いが出来ない作品です。
そして手を出してしばらく見たら次が気になって仕方なくなります。

ただ演出として…次回予告が2期は手抜きでした……そこだけが残念です。

2期決定だなんて……唆るぜこれは!!

▼物語の評価
ギャグのバランスがとても良く出来ています。
設定も面白いですし科学のいろいろな面を垣間見れます。
教育アニメとしても見れるかもしれません…少し難しすぎますが。。。
何より科学の進歩をその目で早送りで見ているという爽快感があります。
まぁ素材が至るところにあり身近にあるというご都合はありますが。
でもまぁ原始時代なんてもっとたくさんの資源があったんでしょうね…。
現代はそれを使い潰した先に出来た世界ですし。
気負いなく見れるいいアニメでした。
▼作画の評価
ギャグ顔が案外多くていい具合に手を抜けていたんではないでしょうか。
2クールもありましたが気になるほどの物はなく安定していました。
私は細かい所は見落とすので細かい点はわかりませんがね。。。
▼声優の評価
モブの村民のキャラの声に明らかに新人というような声が有り浮いていました。
それ以外のキャラの演技は非の打ち所はなく主要キャラはまるでそこに存在してるような演技でした。
▼音楽の評価
OP1期が最高でした!!
演出で2期に入ってから一度だけOPが流れた時はゾクっとしました!!
歌詞も専用って感じの汎用性は全く無い曲。
アーティストも初めて見るアーティストで同じ様な曲はAmazonMusicには無かった…。
あの声でテンションの上がるあの曲のような面白い曲が聞きたかった……。
あとOPED共通ですが文字を表示するときの演出が綺麗です。
ちょっとした凝りでしかないですがそこが良かったです。
ED単体に関しては1期はラップなので私は嫌いです。ラップがね…。
救いがあるのはSold outみたいな感じだった点でしょうか。
ずっとラップではないちゃんと歌は綺麗に入れてあるという。
EDは2期の方が断然良かったです。
▼キャラの評価
いいキャラが多いとは言えませんが主人公と奇術師改め科学使い。
そしてメンタリストの3人だけでもう大満足です!!
あとはまぁおまけと言っても良いでしょうww

投稿 : 2019/12/15
閲覧 : 180
サンキュー:

12

Dr.STONEのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Dr.STONEのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

kooodainが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ