「放課後さいころ倶楽部(TVアニメ動画)」

総合得点
68.0
感想・評価
284
棚に入れた
920
ランキング
2179
★★★★☆ 3.3 (284)
物語
3.2
作画
3.4
声優
3.4
音楽
3.3
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

プクミン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

時代と合わない気がする

本アニメの題材として使われるのが『ボードゲーム』。
しかも海外のばっかり。
その為、まずルール説明から入り、メインキャラクター達がそれを遊ぶという内容。
こういうアニメって、馴染みのあるものだと分かり易かったり興味を持てるが、これは馴染みにくい!!

【キャラクター】
武笠 美姫:主人公。
人の多いところが嫌い、泣き虫、弱気、消極的と、ネガティブ要素満載なので、全くと言っていい程、魅力を感じない。(しかも最終回は突然病みだしたり)

高屋敷 綾:可愛い。
明朗活発、人懐っこく、一言で言うなら「男子にモテるタイプ」。
1話目から、川に突っ込んでノーパンで行動するという素晴らしい大胆さを兼ね備え、しかも可愛い。
こっち主人公にすれば良かったのに。

大野 翠:委員長
ボードゲーム作家を目指しているらしいが、変にプライドが高く、しかも真面目キャラだから、この作品と合ってなく、どこか浮いている感じがする。

エミーリア:ドイツ人
後半から参入する外人枠というだけで、特別感は無い。

【内容】
基本的に4人用のボードゲームで遊ぶんだけど、美姫、綾、翠の3人と、ゲスト1名という感じ。
毎回違うボードゲームで遊び一喜一憂(ボードゲームじゃない遊びもあり)。
後は、翠がボードゲーム作家を目指しているというストーリーがあるぐらい。

【感想】
ゲームをするにあたって、ゲスト枠が設けられているのは面白いけど、このゲスト枠の扱いが、1度キリが多く、一度遊んだら次回は無いみたいなのが残念。

後、恋愛要素が一応あり、同じクラスの『田上 翔太』→『綾』狙い。
『吉岡 龍二』→『美姫』狙い。
こっち方面にもうちょっと力入れてれば、ボードゲーム以外での楽しみもUPしたと思うんだよねぇ~。
ギャグ的な要素がまるでないので、物語が淡々と進んでる感じが否めない。

正直、ボードゲームに興味を持ったとしても、それを行う場所が無かったり、一緒に遊べる人がいなかったりと、時代に合わない感じがする。
実際ボードゲームをやろうとなっても

「じゃあ将棋やろうぜぇ~」
「麻雀やろうぜぇ~」

こうでしょ??
わざわざ、どこに売ってるかも分からない、ゲーム内容も分からない海外のボードゲームを買うなんて人は、稀だと思うんだよね。
つまり、興味を持てない!!

【総評】
アニメとして楽しめるかどうかは、もはやボードゲームでは無く、キャラクターに愛着が持てるかどうか。
ストーリーは一応あるけど、正直どうでも良く、毎回違うゲームはやってても、どれも同じ感じに思えてしまう為、話数が進むに連れ飽きて来てしまう。

「これは駄目だぁ~!!」
という感じは無いけど、オススメ出来る感じでもないです。

投稿 : 2019/12/23
閲覧 : 198
サンキュー:

23

放課後さいころ倶楽部のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
放課後さいころ倶楽部のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

プクミンが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ