「Dr.STONE(TVアニメ動画)」

総合得点
85.7
感想・評価
753
棚に入れた
3292
ランキング
221
★★★★☆ 3.8 (753)
物語
4.0
作画
3.7
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

プクミン さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

これは面白いねっ!!

【あらすじ】
世界中の人類が突然『石』になった。
何十、何百、何千の時を経て、主人公の石化が解け、文明レベル0から人類再興をしつつ、あれやこれや。


【このアニメの、ここが面白い!!】
・サバイバルで生き残るだけではなく、知識を活かして文明を取り戻そうと、どんどん科学が進化していくところが面白い!!
・物作りはただ闇雲では無く、状況に応じて必要なものを作り出そうとするが、それには材料や道具が特定の条件が必要だったりと中々シビア。
・科学を良しとする考えの者と、世界の王の座を狙う者とで対立という、人間らしい心理。


【みどころ】
普通のアニメだと、登場キャラが多くなれば「その人がいなくなっても、代わりはいるよね」というのも結構ある中、この作品はそれがほぼ無い。
それぞれ得手不得手といった分野があり、役割分担が綺麗に出来ている。
その為、どのキャラを見ていても楽しめるところが、一番の魅力的に思った。

更に、主人公の千空は、科学知識は豊富だけど身体能力は小学生以下。
確かに主人公の知識は凄いけど、失敗もするし、一人では限界もあるしで、他の人に頼るという協力関係が物語の面白さを引き立てている。


【感想】
複数のジャンルを詰め込んでおきながら、バランスの取れた作品に魅了されました。
物を作る時にも、ロードマップがあったり、人選びやステータス表示のところもネタを仕込んでいて、そういったちょっとしたところが個人的に高ポイントでした。

OP・ED・グラフィックもどれも良く、不快に思う部分が無く、早く次が見たくなる衝動に駆られる一方で、
「これ、どうやって終わるんだろう?」
という不安に駆られていました。
よくある『アニメオリジナルEND』!!

だけど2期決定がされたので一安心。

【好きなキャラクター】
1位:千空
ただ頭が良いだけでなく、人を見捨てない、それでいて諦めないという良く出来た人間。流石主人公。

2位:ゲン
口調が独特で、慣れないうちは何言ってるか分かりにくいけど、色んなところでみんなのサポートを担っている、縁の下の力持ち。

3位:コハク
姉想いであり、仲間想いでもあり、困っている人を見捨てて置けない。そして悪は許さない。強くて可愛い女戦士。

4位:スイカ
千空達の役に立とうと、いつも頑張っている少女。
かぶりものに体全部入れるとか、どういう仕組みになってるの?

5位:銀狼
ゲス。だがそこが一番人間らしいと思うよ。
俺はお前みたいな奴、嫌いじゃないぜっ!!

おまけ:クロム
いい奴なんだよ。いい奴なんだけど、千空がいるからどうしても、これといったものが無く、残念ながら君は6位だ!!


【こんな人にオススメ】
・科学大好きな人
・サバイバル好きな人
・石器時代に戻ってみたい人
・実は俺(私)、石化が解けた太古の人間なんだぜ?っていう人


まだ見てない人には、見て欲しい作品です。
かなりオススメ!!

投稿 : 2019/12/17
閲覧 : 285
サンキュー:

29

Dr.STONEのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Dr.STONEのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

プクミンが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ