「22/7(TVアニメ動画)」

総合得点
64.5
感想・評価
167
棚に入れた
510
ランキング
3687
★★★★☆ 3.2 (167)
物語
3.0
作画
3.5
声優
2.7
音楽
3.3
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

pister さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

今観てる

1話感想{netabare}
ヲタ友と「あの作品は素晴らしいこの作品はダメだ」みたいな話は誰でもしてると思うのだけど、結局作品の良し悪しは出来不出来ではなく「刺さるかどうか」ではなかろうかという意見を最近聞いて。
確かに、全体として見たら稚拙な作品でも「あのシーンのアレは妙に好きなんだよなぁ」っていうのがあると評価は甘目になる。
で、刺さるかどうかはその時の気分次第だし、コロコロ変わる気運の中タイミング良くより多くの人にポンと刺さるネタを持ってきたのがヒット作になるんじゃないかな。
要は同じ作品でも発表する時期によってヒットしたりしなかったりするだろう、って話。

さて、でこの作品…おや?これは結構「今の」私には刺さる…かも?
レビュー書いてなくてもやってたとは思うのだけど、「この作品は私にはちょっと…」となった作品の共通点はなんだろう?と探ってはいて。
ひとつ思ったのがツッコミ役が居るか居ないかは結構重要っぽい、自分には。
特に異世界転生モノや俺TUEE系でツッコミ役が不在だと、ケーキが三等分できないようなことが起きた時、分かってて敢えてやってるのかガチで分からないのかの判別ができない。
ツッコミ役が居たとしても「ハイハイ分かってますよー」っていう言い訳や予防線めいたものではイラっと来るので難しいとは思うんだけどさ。
お笑いでもボケ倒し芸とキ○ガイウォッチングとでは違うだろ、と。
この作品もかなり突飛な設定ではあるのだけど、ちょこちょことそれへのツッコミが入っててホっとするw
「これ石油王が道楽で始めたんじゃない?」と思ってたら作中でそのツッコミが入ってニヤリ。
事務所というか戦隊の秘密基地が動物園の地下っていうのも皮肉が効いてて良いんじゃない?

あともう一つ、個人的な気運になるけど、ここ最近「イヤなことからは目を逸らして好きなことだけやってればいい」みたいなのも大概嫌気が差してまして。
じゃあアニメ見なけりゃいいって返されそうだけど、なんか最近そういう作品多くない?
キッズ向けならいざ知らず、深夜アニメで子供部屋おじさんがそれ見て喜んでると思うと暗澹とした気持ちになる。
で、不満溜めてたところへスコンと「仕事とは~」みたいな話を持ってきて、ああこれが刺さるってことかな?と思ったり。
ひょっとしたらこの先「イヤなことからは目を逸らして好きなことだけやってればいい」って展開になるのかも知れないけどねー、そこはまだ未知数。

声優は…これ叩かれるんだろうなぁとは思うけど個人的には気にならない。
ビースト三銃士の宍戸留美やゼーガペインの花澤みたいなもんよ、ハハハ。
あ、最近のだったらナナマルサンバツがあったか、あれといい勝負?あれより酷くないのだったら大したことない。{/netabare}

5話までの感想{netabare}
「一体壁って何なんだろう?」ってのが気になってアイドルアニメとしてはちょいと入り込みにくい、SF展開になってくれるなら個人的には有難いのだが…。
勝手な脳内補完(妄想)だと、アカレコだかラプラスだか、ある程度未来予知のできる超知能AIとかだったりして?
それの開発グループが性能確認でヒットするアイドルグループを予知して実現させていってる最中、みたいな。
まぁ結局コレだと、ヒロイングループは所詮神的存在の掌の上で踊ってただけとなってあんまり面白くはなさそうかな。

なーんてことを思いつつボケーっと5話を見てたら別の妄想ががが。
選ばれし8人…それでいてタイトル22/7と中途半端…ん?あれ??
実はメンバーは4年前に光が丘で爆弾テロ事件を目撃してたという共通点があったりして?
じゃあ壁ってゲンナイかホメオスタシス?
…デジモンアドベンチャーネタなんだけどねー、見てて「あっ」って思っちゃいました。
そう思わせたのは他にもあって、5話のお当番キャラの都が妙に“どれみ”のあいこっぽくて(デジモンのミヤコ?そんなメガネ知らんなぁ)、あの時代のあの時間帯の作品を彷彿としちゃいまして。
狙ってる可能性ってないかな?当時キッズだった世代をターゲットにしてるとか…実際この2作は今年になって新作発表されるしタイムリーっちゃあタイムリーかと。
因みにデジモンで数を中途半端に思わせてる要因は和田光司のSeven(挿入歌)のせいで、もし22/7でそれ歌ったら泣く。
更に劇場版が用意されてて監督が細田守とかそんなことは…無いかー、無いよなぁ、いくら秋元康でも。

とりあえず暫くはメンバー個別の紹介話が続くのかな?
クリステルさんメインで話進めた方がゲフンゲフン、壁に関しては考えるだけ無駄になりそう。{/netabare}

投稿 : 2020/02/09
閲覧 : 326
サンキュー:

11

22/7のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
22/7のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

pisterが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ